ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年9月26日水曜日

2012名古屋レプタイルズ

PCトラブルのために、画像のリンク切れしていまいました。順次、直していきますので、ご了承ください。お見苦しくて、申し訳ありません。

★ご注意★

両生類・爬虫類など、エキゾチック・アニマルのイベントなので、苦手な方は、絶対にご覧にならないでください。

←ポチは、左からいただけるとありがたいです。


Hello,ハリネズミ(ベビー)


珍しいカラルフなインコやオウムも。

ウサさんやハムスター、ももんがなどの可愛くて人気の哺乳類もいました。

(残念ながら、目的は「カエル」なので、ゆっくり見ている時間はありませんでしたが)。

さあ、ここからは、オタクの世界です。

オタクの方のみ、ご入場ください。



=====


という訳で、やってきました。

初めての、レプタイルズです。

名古屋でも、やってくれていたなんて、嬉しいです。(しかも、会場の吹上(ふきあげ)は、家から車で15分程度と近いのも、ありがたかったです)。

文具やコラージュが好きな私が、カエル好きが高じて、飼うようになり、種類も増え、興味も尽きず、愛情と共に深まるばかり。

ついにはエキゾチック・アニマルの祭典にまで行くなんて、我ながら、変われば変わるものです。


10時の開場から(わざと)遅れて1時間後の11時、

一歩中に入ると、


すごい混み具合!!! 

すごい熱気!!!

こんなにエキゾチック・アニマルの愛好家がいるなんて! 

無知な私は、全然、知りませんでした。

すごい……。

(今、ブームなんでしょうか)。


なんか、普通に、トカゲ?とか持っちゃっている人(お店の人)とかいるし。

”触ってみる?”。

(あ、トカゲはいい(ノー・サンキュー)です)。

(それでなくても、バテてる中、いつものように家人を足に、車で会場まで送ってもらって来ているので、すごい勢いで目減りするHPを使い切る前に、目的のものを探さねばならないのです!)


それにしても、ヘビとか普通に、大量に、置かれて売られているし。


ああ、スミマセン。ごめんなさい。

タダでも、遠慮します……(汗)。


トカゲ(トカゲモドキ)とか。イモリとか。

めっちゃ、ありました。

人気なんですね。

あまり、カメレオンやイグアナみたいには、大きくならないのかな。(って、よくわかりませんが)。


あと、こんな感じで、色柄が豊富だからとか。

外来種は、いろいろカラーをいじれますもんね。アルビノや青系も”作れる”し。

結構、外に出して、見せているのが多くて、カエル飼いの私には、その”のん気”度=余裕にも感心しました。

ウチのカエル(たち)は、外に出して見る(見せる)なんて、とても考えられないので。

(ヒキさんは、やろうと思えばできるけど)。(でも、毒も強いので、やっぱり出さないです)。(触った手で、直接目をこすると、最悪失明します)。

ヒキさんは跳ばないけど、

カエル=跳ぶ→掴む(捕まえる)=お互いにストレス、だし。

(そもそも、人の体温が、カエル、ウチに多い小さなカエルには、高すぎて、低温火傷させている状態なので、本当に掃除のときぐらいしか、触りません)。(それも、排水溝ネット越しです)。(結構、ぎゅっと掴むし)。

(なので、掃除の際、小さなリュウキュウカジカが、すり抜けて逃げて、跳び回っても、すぐに捕まえられない場合は、ほおっておきます)。(跳びたいから跳ぶんだもんね)。(ちょっと小さすぎて、そのまま放置はできない(したくはない)ので、しばらくたってから、捕まえます)。

(アカさん(ジャイロ・8cm)や、ヒキさん(もう10cmは越えている)は、そろそろ涼しくなってきたし、もともとワイルドなので、締め切ったユニットバスで、一定時間、遊ばせてあげてもいいかな、と企んだりもしていますが)。(家人にはナイショで(笑))。

そうやって、カエルとは違い、外に出して眺めたりできるところもトカゲ(モドキ)?の魅力なのでしょうか。

(いや、しかし、トカゲも、ヤモリもイモリも、動きは素早いと思う)。(眺めるだけ?)

(ヨソの生き物のことは、わかりません><;)。


ほかにも、カメの多さにもびっくり。

水生のカメに、リクガメまで。すごい種類!

ベビーから、動物園や水族館でも、見たことがないような、私でも乗れそうな大きなものまで、いました。

(売り物です)。(すごい……。買う人がいるんですね)。(客寄せかもしれないけれど)。


専用のケース類。爆安。

これには、目がキラーンとしました。(後で、買おう)。


餌類。こちらは、コオロギ系。

いきなり、コオロギだけ買うのもなぁ(このすれ違うのも困難な人ごみの中、荷物になるし)と、こちらも後回しです。

(エサ金やエサカエルは、いなかったような)。(エサ鯉というのは、連呼されていたような気がします。エサ金では物足りない大型生物向けに、最近、発売になったんでしょうか)。

いや、そうじゃなくて、目的はカエル、カエルです!


ですが、ダーン!

ツノガエルさんばかり~。(そして、それさえも少数派~。T-T)。

マジで? orz

果たして、私は”運命のコ”と出会えるのでしょうか?


続く!

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  ヘビよりカメよりトカゲより、人気がないなんて……(涙)。