ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年9月20日木曜日

赤・青ザリガニの引越し

PCトラブルのために、画像のリンク切れしていまいました。順次、直していきますので、ご了承ください。お見苦しくて、申し訳ありません。


100円ショップで、カードケースを2個、買って来ました。

仕切りは必要ないのですが、なんとなく、ブルーとピンクです。

(あ、仕切りは、あとで、マステのおすそ分けに、使えるかもしれません)。(別に、とっておくことにします)。

さて、こちらのケース、何に使うのかと言うと、


じゃーん。

6月にホムセで買った、赤と青のザリガニの新居です。

ずっと、柔なプラケに入れていたのですが、持ちづらく、円形で、場所もとるので、


引越しをしました。

ミニ水槽のようです。

(石や砂についているバクテリアが、水をキレイに保っているので、それらは洗わず、そのまま入れます。水も、3分の1ぐらいは古いものを残しつつ、新しい水を足します)。


最初から入っていた”隠れ家”の円形の陶器を横にすると、ザリガニが中に入って隠れてしまうので、縦にしたとこと、縦でも頑張って入って、隠れていました。(ごめん……)。

横に戻しました。


という訳で、赤ザリガニです。

1センチぐらいは、大きくなったでしょうか。

青より臆病で、やった餌にもなかなか気づかない、のんびり屋です。


こちらは、青です。

当初と違って、隠れていることは、あまりないです。

こちらも1センチ位、大きくなりました。

両者とも、3.5センチ程度、まだまだチビです。


ザリガニを飼うのは初めてですが、この手の生き物は、共食いをするので、絶対に一緒にはしません。分けて飼育しています。


餌は、カエル関係でも通っている熱帯魚店で、もらったサンプル。「カメのえさ」。

こんな大きなものがサンプルとは、太っ腹ですね、エーハイムさん。余程、商品に自信があるのでしょうか。

カエルは肉食なので、草食のカメの餌は食べませんが、カエルの餌の餌にやったところ、食いつきがすごくイイです! カエルの餌が、すごく長持ちするようになりました。

試しに、ザリガニにやったところ、こちらもすごいです。

俵型の粒状なので、熱帯魚の粒状の餌より食べやすく、青は、入れた途端、抱え込んで、もしゃもしゃ食べています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  うう、思う壺にリピートしてしまいうかも、この商品(カメの餌)(笑)。まるで、万能調味料!(たとえが間違っている)。