ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年6月24日日曜日

新舞子からハガキを送る

さあ、海で存分に遊んだ後は、お約束の休憩を兼ねたブロ友さんへの「ハガキ」製作タイムです。


前回同様、海の最寄によいお店、今回は喫茶店があり、さらなる水分補給とお手洗いもバッチリです。

そして、”そこは、愛知県の喫茶店”。

マンガ・雑誌に新聞が山ほど置いてあり、食べ物も充実し、飲み物のお代わりも2杯目からは安く、のんびりダベる(だらだらする)ための場所です。

まして、オフシーズンなので、地元の常連さんが、好きなように過ごしていました。


私も、のんびり(好きなことを)します。

バッグに入れてきたものを、広げます。


絵葉書、マステ、ペン類、シール類など。


こちらの「紙の温度」ザ・バーゲンでゲットした、名古屋城の絵葉書は、手刷りなので、一枚一枚、微妙に刷りが異なって、味があります。

(実際は、このアングルの場所に、森はありませんが(笑))。(気にしない~)


切手は、夏を思わせる森の濃い緑にあわせて、昆虫にしました。


例のごとく、本来の宛名面に、マステとTWO写真、先日ゲットしたゆるあにまるの夏シールをポイントに貼って、作っていきました。


4枚、作りました。


絵葉書は、その後、駅すぐの郵便局で、風景印をお願いして出しました。

ついでに、海で拾った重い石などはそこで、ゆうぱっくにして送ります。

自分用には、局名入りポスト型ハガキに、50円切手を貼って、風景印をもらいました。


こんな感じです。

切符は、帰りは「神宮前」で降りるので、行きよりちょっと運賃が安いです。


「新舞子」は、「尾張大野」よりも、駅から海と郵便局が近く、喫茶店もあり、コンパクトさがよかったです。

浜と磯の両方と、陸橋という日陰があるのも、助かります。

ただ、シーグラスは見つけられなかったので、シーグラスを拾うなら、「尾張大野」かな、と思いました。

=====

【想定外の日焼け】

あんなにさんざん、日焼け止めスプレーをしまくり、塗りまくったのに。

しかも、午前中で、曇っていたのに、

両腕が、ものすっごく日焼け、というか、ヤケド? 夜になって、熱を持って、ひりひりに痛んでしまいました。


確か、かつてハワイに行ったときに、せこく持ち帰ったはず、と、いつのものとも知れぬデッドストックのホテル消耗品の「アフター・サン・クール・ジェル」を引っ張り出してきて、塗りまくり、


十分に濡らして絞ったタオルで、二の腕から手の甲までをぐるぐる巻きにして、落ちないように輪ゴムで留め、水が垂れないよう、ビニール袋を貫通させて、テープを貼って腕を包みこみ、水分を補給し続けました。夜も、これで寝ました。

指は、ざっくりやっているし。

幸い、両方とも、病院に行ったり、薬局で薬を買うほどではなく、着実に治りつつあるので、ターンオーバーにまかせて、濡れタオルパックをしつつ、サプリをまめに飲むようにしています。

=====

しかしながら、私は自律神経が弱くて、冷え性なのですが、海では、自然なよい汗をたっぷりかくことができ、体の芯からぽかぽかした温かさが常に出るようになって、体調がすごくよくなりました!

(紫外線も強かったけど、遠赤外線効果?もあったのかも)。


あらためて、海のパワーを感じました。


健康のため、趣味のため、経験をつんで学習して、準備して装備して、また、行きたいです。

知多の海。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  そういえば、かつてハナウマ湾でも似たような怪我とヤケドをしたことを、すっかり忘れていました。いやぁ、飛行機に乗らなくても、セントレアの手前に、500円で行けるハワイがあるとわかってよかったです(違)。