ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年6月23日土曜日

海で遊ぶ(知多・新舞子)2

ふと、右手の、陸橋の向こうに目をやると、楽しそうな声が溢れています。


幼稚園の遠足(保護者つき)のようです。

生き物観察でしょうか?

勝手に混ざることにしました。(こら)


2Lのペットボトルをカットした下半分を、水槽代わりにして拾うんだー。

なるほどー。


こちら側は、磯です。


カニやヤドカリが沢山いて、大人(保護者)も夢中になって、捕まえていました。(わかる!)


私も、こういうところで、岩をひっくり返し、などしていたら、


右手の指を、ざっくり切りました orz

海水が滲みて、痛いのなんのって……(涙)。

以降、岩は出来るだけ足でひっくり返し、生き物は左手で捕まえ、としていたら、


隠れていた、こーんなでっかいカニ(↑これは死骸ですが)に、はさみで思い切り左手を挟まれ、血が出ました。

くそう……。

(カエルにだって、噛まれたことはないのに!)(←噛まないカエルしか飼っていない)。


その後、橋脚の日陰にあたるコンクリの場所で、昼食に、家から持参のカレーパンなどを食べ、お茶を飲み等して休憩かつランチをしました。

日陰は、吹く風も涼しく、とても快適でした。


午後になり、日差しも出て、潮も満ちてきたので、もう、十分に遊んだし、海を後にする準備をしました。

が、


波打ち際でなくても、防波堤の階段側に、また、貝殻や巻貝や変わった石が、ど~~~っさり打ちあがっており、ついつい足を止めて、選別してしまうのでした。

いくらでも、どんな風でも、遊べる海。

本当に、面白いです。

=====

【おまけ】


地元の方が、貝を掘っていたので、

「あの~……。あさりとか、地元の方以外は、持って帰っちゃいけないんですよね? 有料ですよね?」

と、たずねたところ、

「そんなもんないよ~(笑)」

「自由」、「全~部、自由!(笑)」

と、一笑に付されました orz


前回の記事で、ダメなんだ、と思った方、ごめんなさい。

(というか、もう、潮干狩りはシーズンオフだからなんじゃないか、と勝手に思うことに)。



というわけで、現金なもので、その後は食べられるものを、と、(天然)牡蠣。


(国産)はまぐり。


そして、あさりです。

どや!(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  が、しっかり重さを感じて選んたつもりのこれだけのあさりで、中身の入ったのは、たったの2個でしたorz  都会モンのどや顔は、木っ端微塵に粉砕です。くっそう~! でも湯がいた牡蠣はぷりぷりの激旨だったので、今後は牡蠣狙いで頑張ります(笑)。