ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年6月17日日曜日

ウチのカエルたち(ペット)33



みどりです。

シンゴニウムに乗って、日向ぼっこしています。


ちょっと見、よくわからない擬態っぷりで、流石です。

もう1匹とは、上下で上手く住み分けています。

ちゃんと必要なときには、降りて水に入り、えさを食べ、表情も生き生きとしているので、大丈夫です。

もう1匹のナナシくんは、ラルドと同居していたコで、先日、大掃除の際、大きさの割りに、ぺったんこで、なんとなくぐったりし、全く元気がないので、”病気か?”と、心配しました。

相性が悪いと、”上に追い出される”以外に、下にいても”動けない”状態にされてしまうのですね。(気がつかなくて、悪かったです)。

と言うわけで、このコをみどりと組ませたところ、ようやく体も立体化して、普通になりました。よかったです。

ラルドは、(元)チビと組ませました。

両方とも、そこそこ気が強いので、今のところ、よいバランスでいます。

どの組も、固体の差が顕著になって、片方が萎縮したら、相手を変えて、”似た調子のもの同士”を組ませて、バランスを整えます。


こちらは、イケメンです。

相変わらず、口角のきゅっとしているところが可愛いです。

ビーチコーミングでゲットした、磨り減って両面真っ白になった牡蠣ガラの上に、よく乗っています。

(この牡蠣ガラ、結構、人気(蛙気?)です。1枚しかないので、今度、もっと拾ってこようと思います)。

同居のもう1匹のほうが強いので、自覚して色がイマイチですが、ここの2匹はそれで上手くやっているので、よしとします。

=====

リュウキュウカジカガエルです。

(夜行性なので、暗い中で撮影した写真を、明るく加工しています)。


初夏になり、マダムが、がっちりとして、ふた回りほども大きくなりました。

肉付きもよく、やや緑ががった体色といい、とても美しく、すっっごくかっこいいです!

ぞっこんです!(私が)


まなざしも、どことなく艶っぽく、色っぽくて、この種でも間違いなく、美形ガエルだと確信しました。

(もう1匹のメスちゃんと比べると、よくわかります)。(目の間隔とか)。(イケメンのように、全体のバランスが取れているのと、顔がいい(笑)です)。

夜しか起きてこない上、あまり長く写真を取ろうとすると、ピントを合わせているうちに、死角に隠れてしまうのが、もどかしいです。


こちらは、オスです。(↑ほら、なんか、普通っぽいでしょ)。

大分長く、フィルルルリ、フィリリリリと、種の入った笛のような声で鳴けるようになりました。


今の、コドモとオスのケースのレイアウトです。

真ん中の水入れに浮かせた木片に乗るのが、本人(蛙)たちも楽しそうで、私も見ていて楽しいです。

ただ、コドモ3匹が☆になってしまい、現在、こちら(コドモとオス)は、5匹です。

エサをちゃんと食べて、大きく成長しつつあるのに、突然、☆になってしまいます。

アマさんは、同じような2頭身ベビーから飼育して10ヶ月になりますが、☆になったことはないので、やっぱり、メジャーな分、丈夫で(というか、図太いです。少なくとも、リュウキュウに比べ、繊細ではないです)、育てやすいカエルと思います。


アマガエルとの違い。

昼間、”寝ている”とき、いつも何匹かで、かたまっていること。

乗られても、押されても、平気。


アマガエルは、オスがオスに乗ると、警告音を出し(自分はメスじゃないと、短く鳴く)、拒否するので、塊でいることはないです。

その感覚の違いが、また興味深くて、面白いです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  先日壊れたカエル用カメラが、修理から戻ってきました。マクロに強いところが便利なので、最近は外出時にも持ったりしています。