ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年7月31日日曜日

ペーパー・ヴォイス「ヴェラム」

実は、円頓寺のすぐ側に、平和紙業さんの小売もしているショウルーム「VELLUM(ヴェラム)」があるのです。

午前9時~午後5時までの営業で、土日祝日は休みです。


場所は、地下鉄桜通線・国際センター駅のすぐ北で、円頓寺からは100m程です。

(ここの前を通って、七夕祭りに行き、また戻ってきました)。


店内です。


棚に、整然と、紙が収められていて、引き出して選んで、買うことが出来ます。こちらへ来るのは、2回目です。

名古屋の紙屋さんというと、「紙の温度」(熱田区)が有名ですが、例えるなら、あちらは、造作を前提としたハンドメイド作家や職人向け(?)の和紙および輸入紙がメインで、変わった珍しい紙や道具も置いてある中、レザックやマーメイドもあるよ、という感じですが、

こちらは、場所柄デザイン関係の業界人(?)と客層が異なり、レザックやマーメイドほか、タント、ケントなどのオーソドックススな洋紙(?)がメインです。和紙は、あまりありません。道具もないです。また、包装紙にするような柄の入ったもの(印刷が施されたもの)もないです。

しかしながら、色や種類が豊富で、四つ切サイズが1枚80円(例)と、たっぷり使うことを前提に考えると、ハンズやロフトでちまちま買うよりも、選択肢は多く、安いです。


そんな訳で、15枚を買って1250円です。

後日開けて、好みの大きさにカットしようと思います。

=====

以下、

円頓寺でゲットした、お土産です。


老舗和菓子屋さんの、自家製あんみつです。

夏は、カキ氷より、くずきりより、あんみつが食べたくなります。


同じ店で、金シャチの砂糖菓子です。

可愛いうえに縁起がいい感じ。涼しげでもあります。


別の店で、手作り飴の袋詰めです。

いろんな可愛い絵柄が入っています。だるまとか、凄いです。


お店のおばあちゃんが、「待って。おまけがあるの」と言って、くれました。

さらに、飴です。イカス!(死語)。


地元の郵便局では、「那古野(なごの)」のポスト型カードを購入です。

今後は地図でチェックして、地元のカッコイイ名前のカードを購入しようと、目論んでいます。(「名古屋一番(熱田区)」とか、「名古屋極楽(名東区)」とか(笑))。

地元ながら、楽しいデイトリップでした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 下町って楽しい♪
にほんブログ村

2011年7月30日土曜日

円頓寺の七夕祭り

ぼーっとしているうちに、28日の大須の縁日を逃してしまったので、29日に円頓寺(えんどうじ)の七夕祭りに行ってきました。


円頓寺も、大須ほどではありませんが、名古屋の古くからあるアーケードの商店街です。(って、すみません。初めて行きました(汗)。家からは、大須のほうが、近くて行きやすいんです)。

どこからアプローチしたらいいのかわからないので、途中から入りました。

これには、理由があるのですが、後にして、


バーン!(効果音)

入るなり左手、いきなり浮かぶハリボテの巨大な蝶! 

なんて素敵なんでしょう~♪ テンション、超UPです↑↑↑


右手には、白目が怖いサザエさんが……。

七夕祭りの飾りって、ハリボテがメインでしたっけ。あまりに久しぶり過ぎて、忘れていました。


岩手のチャグチャグ馬コも、浮かんでいます。上手です。

巨大な金閣寺も、浮いていました。(大きすぎて、写真に撮れませんでした)。


西区なので(?)(名古屋場所の際の、相撲部屋が多い)、お相撲さんが通りました。

白鳳関は、とっくにモンゴルへリフレッシュに帰ったのに、まだ名古屋にとどまっている方もいるんですね。


祭りといえば、縁日です。

金魚すくいに熱中するご婦人。私の同類と思われます。


小さな子は、風船吊りです。


ピンボールに興じる人。穴にボールが入ると、景品がもらえるようです。

それにしても、年季の入った台です。私より年上かも。


オシャレなカフェもあって休みたかったのですが、別の物欲があって、断念しました。

では、そちらに移動します。

つづく。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年7月29日金曜日

「mt ex広島展」・【クリップ】のマステ

「mt ex広島展」で限定発売のマスキングテープを、1本だけ入手しました。


こちらの「クリップ」柄です。


金(かね)のクリップや木のクリップなど、沢山の種類が入っています。


大きさ(太さ)は、一般商品の「フレーム」より小さく、「リボン」より大きいです。

思ったより、大きかったです。


巻きは、福岡展(右)と同じで、一般発売のもの(左)に比べて少ないです。

一般発売のものと同じ巻きの、ほとんど使っていない札幌展の「様式」柄に乗せてみました(中央)。

巻きが少ないのがわかると思います。


早速、Polaroid TWOの裏紙に貼って、シール化ししたいと思います。


一通りの図柄を貼ってみました。(左上から右下です)。


切り抜いて使います。

思ったよりも、図柄が大きく、ちょっと中途半端に感じました。左下のクリップ程度の大きさが、一番使いやすいです。

うんと大きいか、やや小さいほうが、全体として使いやすいと思います。

限定品ということで印刷も荒いので、大きさが小さくなって(今、縦になっているアイコンを、横並びにするとかして)、印刷がはっきりしたら、すごくいい商品になりそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  木と金(かね)で、別の商品になりそうな予感
にほんブログ村

2011年7月28日木曜日

100円ショップのチャックつきクリアパックSで細々したものをファイリング

セリアに、チャックつきのクリアパックSを、買い足しに行ってきました。


可愛いレース模様が入った商品です。

たっぷり35枚入り。


表は、白のレース模様。


裏は、水色のレース模様です。

どちらにしても、使いやすくて、可愛いです。

(この青い板紙も、polaroid TWOの排出紙ですが、ちょうどぴったりです)。


こちらは、以前に買ったクリアパックですが、こんな感じで、切り抜きをグループにして、まとめて入れています。


それを、トレーディング・カードを入れるための、100円ショップのA5サイズ2穴のポケットに、重ねて入れます。ぴったり、入ります。

このポケットに、カエルの切り抜き2種類が混ざらずに入っているので、シールに使いたいときに、さっと取り出して、選ぶことが出来ます。


同様にして、可愛い糸も、取り出しやすく収納しています。(アヴリルの糸は、アヴリルのラベルを入れて、そうじゃない糸と区別しています)。

ぴったりサイズのメモ帳は、そのまま入れています。


新しく買ったクリアパックには、新しいマステの切り抜き(シール化したもの)を入れました。

中に紙を入れて、表と裏で、別の種類に分けています。

これは、えざきちさんのアイディアを真似させていただきました。(いただいたオリジナルのシールやメモが、そういう入れ方をしてあったのです。目からウロコでした)。

(カエルの切り抜きは、混ざるとどちらのシリーズかがわかりづらいので、袋で分けています)。


ほかにも、polaroid TWOの裏紙に、太巻きや細巻きのファンシーテープを貼り付けて、カードっぽく、シール化です。

太巻きのテープは、縦に切ってよし、横に切ってよし、色で切ってよし。

使いたい分だけ、使いたいように、はさみで切ればいいので、便利です。


それらを、いつも使っているA5のバインダーに綴じています。


クリップ類など、こまごましたものも入れています。

(クリップは、紙に挟んだほうが、袋に入れるよりも、すぐに目的の色・形のものが取り出せます。ポケット上部を、直接クリップで挟んでいるので、細かくても落ちません)。


さらに、キャンディーの包み紙、先ほどのシール化したファンシー・テープ、頂き物のラベルに、シール、リボンなど。

細かいものなら何でも、そしてかなりの量を、コンパクトに詰め込めて、すぐに見渡して取り出して使えるところが、とても便利で、気に入っています。


ちなみに、この花のリボンは、普通の手芸店(イオンの中にあるコーナー)で、買いました。

ボンドで貼って、シールに使うと、すごく可愛いです。


セリアでは、こちらの花のリボンもゲットです。

これも、シールにします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2011年7月27日水曜日

沖縄のフォルムカードと切手

友達が、沖縄へ旅行する、と聞き、「沖縄の郵便局でしか売っていない限定品なの、買ってきて!」と、厚かましく頼みました。


「フォルムカードって、何?」と、予想通りの返事だったので、あらかじめプリントアウトしたものを、「これ、これ」と押し付けました。(迷惑なやつ)。


じゃーん。

そんな訳で、沖縄のフォルムカード、3枚をゲットです。ありがとう!!!


ゴーヤがなかなか見つからず、ついムキになって探してしまったとか。(ごめんね!)

緑好きには、たまらんです。


それにしても、なんて小さなカードでしょう。


Polaroid TWOの写真も、一部カットしなければ貼れません。「今、沖縄~♪」とか書くのが精一杯で、コラージュっぽいアレンジも、切手の飾り貼りも、できなさそうです。

風景印をお願いするなら、宛名が書けなくなっちゃうので、写真は貼れませんね。

うーん、実際に自分が沖縄に行って、発送することは予定にありませんが、全部詰め込むとするならば、と考えると、難問を解くようで、面白いです。


他にも、沖縄ならではの切手をゲットしてきてくれました。


それ以外に、美味しそうなお菓子のお土産までもらいました。

何から何まで、ありがとう。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村