ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年7月28日木曜日

100円ショップのチャックつきクリアパックSで細々したものをファイリング

セリアに、チャックつきのクリアパックSを、買い足しに行ってきました。


可愛いレース模様が入った商品です。

たっぷり35枚入り。


表は、白のレース模様。


裏は、水色のレース模様です。

どちらにしても、使いやすくて、可愛いです。

(この青い板紙も、polaroid TWOの排出紙ですが、ちょうどぴったりです)。


こちらは、以前に買ったクリアパックですが、こんな感じで、切り抜きをグループにして、まとめて入れています。


それを、トレーディング・カードを入れるための、100円ショップのA5サイズ2穴のポケットに、重ねて入れます。ぴったり、入ります。

このポケットに、カエルの切り抜き2種類が混ざらずに入っているので、シールに使いたいときに、さっと取り出して、選ぶことが出来ます。


同様にして、可愛い糸も、取り出しやすく収納しています。(アヴリルの糸は、アヴリルのラベルを入れて、そうじゃない糸と区別しています)。

ぴったりサイズのメモ帳は、そのまま入れています。


新しく買ったクリアパックには、新しいマステの切り抜き(シール化したもの)を入れました。

中に紙を入れて、表と裏で、別の種類に分けています。

これは、えざきちさんのアイディアを真似させていただきました。(いただいたオリジナルのシールやメモが、そういう入れ方をしてあったのです。目からウロコでした)。

(カエルの切り抜きは、混ざるとどちらのシリーズかがわかりづらいので、袋で分けています)。


ほかにも、polaroid TWOの裏紙に、太巻きや細巻きのファンシーテープを貼り付けて、カードっぽく、シール化です。

太巻きのテープは、縦に切ってよし、横に切ってよし、色で切ってよし。

使いたい分だけ、使いたいように、はさみで切ればいいので、便利です。


それらを、いつも使っているA5のバインダーに綴じています。


クリップ類など、こまごましたものも入れています。

(クリップは、紙に挟んだほうが、袋に入れるよりも、すぐに目的の色・形のものが取り出せます。ポケット上部を、直接クリップで挟んでいるので、細かくても落ちません)。


さらに、キャンディーの包み紙、先ほどのシール化したファンシー・テープ、頂き物のラベルに、シール、リボンなど。

細かいものなら何でも、そしてかなりの量を、コンパクトに詰め込めて、すぐに見渡して取り出して使えるところが、とても便利で、気に入っています。


ちなみに、この花のリボンは、普通の手芸店(イオンの中にあるコーナー)で、買いました。

ボンドで貼って、シールに使うと、すごく可愛いです。


セリアでは、こちらの花のリボンもゲットです。

これも、シールにします。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村