ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年7月21日木曜日

中部版「ぴあ」のレポートパッド

情報誌「ぴあ」が今号をもって廃刊というニュースを知りました。

残念なような、当然のような、ショックのような、寂しさのような、時代の流れを感じました。もう、そういうことは、何度も味わっているんですけれど。(マンガ雑誌とか。昔から少年漫画も好きで「キング」とか、読んでいました orz)

学生の頃は、上京すると、毎号ずっしりと重い「ぴあ」(絶対に次号までに読みきれない、必要な部分だけ読むのが精一杯のはず)、毎週発行される「hanako」に、度肝を抜かれ、”東京の人”をうらやましく思ったものです。

やがて、待望の中部版「ぴあ」も、発刊されるようになり、その”薄さ”にも驚かされ、やはり東京との違いを思い知らされたものでした。(情報量=文化量かな、と。その差は今より大きかったです)。


とはいえ、中部版の創刊が嬉しくて、取っておいた販促物と思われるレポートパッドがあるのを思い出して、引っ張り出してきました。


 こちらです。

故人も、ちらほら……。


 中は、こんな感じで、普通のA罫です。

レポートパッドというより、レターパッドなのかもしれません。


こんなチラシが挟み込んで、取ってありました。

この頃はまだ浮気していなかったんでしょうか?(どうでもいいけど)


というか、レーザーディスク……。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 王道を避け獣道を楽しむタイプと強がってみる
にほんブログ村