ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年7月11日月曜日

「大人の図工時間。」さんへ1周年記念のコラージュ

本日7月11日に、いつも大変にお世話になっている「大人の図工時間。」さんが、ブログ開設1周年を迎えました。

私から、ブログを始めた日付も近いため、「お互いに1周年記念の交換会をしませんか」とお願いしたところ、快く引き受けてくださいました(感激)。

そんな訳で、いろいろ”ついでのもの”も送らせていただいたのですが、お約束のひとつは、「A5または、見開きでA4のコラージュ」を交換しましょう、とのことで、こちらからは、カード仕立て?のコラージュをお送りしました。


こんな感じです。

右下のレースのバンビは、ナチュラル・キッチンのものです。手芸用ボンドで貼りました。


じゃーん。中です。

レースペーパーにメッセージと、Polaroid TWOの花写真を、お祝いの花束代わりにしました。


上部です。

スクラップ・ブッキング用のパンチで、台紙の中央上下に穴を開け、ピンクのビニール紐を通して綴じ、花のボタンと葉っぱ代わりのビーズで結びました。(自分で、このチープな感じが好きです(笑))。


下部です。

ビニール紐がずれないで食い込むように、台紙の中心の上下に、小さくカットを入れています。


あと、スパンコールを、ビーズで紙に直接、縫いこみました。

”紙に、アイテムを直接縫う”のが、好きです。

(スパンコールの向きがずれないように、仮に置いた後、マステなどでちょっと固定し、裏にボンドを塗って貼り、乾いてから縫うといいです)。


こちらは、貝のスパンコールに銀のビーズです。


上部には、例のぺらぺらレースを、綴じ紐にしているピンクのビニール紐で、直接縫い付けました。毛糸の糸始末に使う、太い針を使っています。

(結び目が表に来たほうが、よりチープで可愛かったかもしれません)。


他にも、スイーツやネイルのデコに使うパーツを、散らして、ボンドで貼りました。


表紙との間には、遊び紙で白いボーダーの薄紙を入れました。

2枚のA5用紙(勿論LIFE)を並べて作ったので、作る途中は仮止めだったマスキングテープを、仕上げる前に、きちんと貼り渡しました。

あとで、分解して、中身をA5サイズのノートに張替える場合(ご本人がそうしたい場合)、ノートの段差で、紙がよれないように、あらかじめ”切れ目”が入っていることになります。


と言うわけで、左側のアップです。

丸パンチで抜いた折り紙やシール、マステなどを貼って、全体を賑やかに飾りつけました。


右側です。鳥さんは、ペーパーナプキンの切り抜きです。


そんなこんなで、改めまして、

「大人の図工時間。」@えざきちさま、

ブログ1周年、おめでとうございます!!!

これからも、どうぞ、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村