ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年12月17日金曜日

12月中旬の持ち歩き文具

無印良品のポーチに入れて持ち歩いているA5のバインダーノートが、いろいろ増えて重くなったので(8月末でこんな感じ)、一度初心に戻ることしました。


ポーチの片面に、バインダーノート。もう片面に、筆記用具とスケジュール帳です。

ペンケースも使用をやめたので、これだけです。重さは、以前の約半分になりました。


ペンも、選抜しました。マイルドライナーのあまり使わない色(茜・茶・灰)は家に。


マイルドライナーのブルー系には、物足りなさ(というか偏り)を感じているので、自分でもう1本、蛍光ペン、スパーキー2(商品名)のブルーグリーンを加えました。

(マイルドライナーと共に使っても、質感はともかく、それほど色に違和感がないなと思ったら、同じゼブラのペンでした。なるほど。商品が異なってもメーカーを合わせれば、ある程度、色の傾向の統一性が取れるのかもしれません)。


さらに、細いので隠れて忘れていましたが、もう1本、ブルー系です。サンスター文具のミニダブル(商品名)のオリエンタルブルーです。

これは、はっきりメモしなければならないときなどの、黒ボールペン代わりの青サインペンです。


筆記用具は今はオレンジ系。色をそろえると、使うとき、わかりやすくていいですね。

ミニはさみと、ドットライナー・プチ(テープのり)も必須です。これさえあれば、何はなくとも入った先のカフェやファストフードで、チラシの目に付いた可愛い部分を切り抜いてノートに貼ることができます。

メモ代わりの付箋も、とりあえず1個。ピンクのレース柄、ダイソーのものです。単体で使うのなら、大きさといい量といい、気軽で、これが一番好きです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村