ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年12月18日土曜日

Spice of a dayとmarie claire idees

”11,12月はクリスマスがテーマだから、人気ですぐになくなっちゃう。出たらすぐにもらいに行かなければ”と、超多忙の中、Afternoon TeaのフリーペーパーSpice Of A Dayをもらいに、都心のデパートまで行きましたが、


なんか、今年はイマイチでした……(涙)。表紙は綺麗ですが。

右上のりんごのイラストぐらいしか、切り抜くところがなかったです。内容に、斬新さがありませんでした。


こちらは去年(09年)のもの。表紙はホワイトですが、中がよかったです。


表紙もキラリと箔押しでしたし。(今年箔押しじゃなかったのも、がっかり)。


去年、特にこの、ヨシエさんの、布で作った切り絵のクリスマスの世界が素晴らしかったです! 開いたときの感動というか感激が凄かったです。


このツリーとか! 勿体無くて切り取れなかったです。ただただ、ため息。

今年もこういう「凄い!」アーチストさんの世界をモチーフにした特別な商品と期待していたのですが、今年はシックなモノトーンのペン画で、クリスマスにしては大人しすぎて物足りない!とがっかりでした。


ションボリもやもやな気持ちのまま、大型書店で、洋書(雑誌)を買ってしまいました。「マリー・クレール・イデー」、クリスマスのクラフト特集です。


1785円! 普段なら絶対に買わない値段ですが、


表紙の可愛さもさながら、この鳥さんと目が合ってしまい、離れられなくなってしまったのです。

雑誌と思うから高いと思うんで、洋書と思えば、妥当な値段(?)に思えるかも……。特にこの号は、クリスマスのアイディアや美しい色彩の写真が一杯でしたし。


そのままピンナップに出来そうな、可愛い女の子の写真とか。


”旅先のロシアにて”(憶測による訳)。素敵な窓や建物の写真とか。


”自分だけの(手芸の)ミニボックス・セットを作ろう”(同)では、消しゴムハンコのセットが。フランスでも流行しつつあるんでしょうか。

言葉がわからないので、何が書いてあるのかはわかりませんが、その分、写真を見て、ひらめくことが多かったです。クリスマス以外にも長く使えそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村