ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年12月30日木曜日

保管用の2穴バインダー(23)の中表紙を作る

A5のバインダーノートは、書いたページが増えると、せっせと無印良品の2穴バインダーに移して保管しています。その保管用の2穴バインダーが一杯になってきたので、


「お久しぶりです」。やっと出番です。2010年11月分からの保管には、こちらを使います。


背中には、自分にわかればいいという感じで、数字のシールを貼っています。(左の2種は、並べるまで同じメーカーだと思っていましたが、RYURYUとMIND WAVEで違っていました)。


ラベルに、あまり統一性がないです。統一すると、かえって1冊1冊の区別がつきづらく、冊子の印象が薄く、読み返しづらい気がします。

”だいたい、この時期に何を考えて書いた”という流れを、頭で覚えているので、読み返すときには、下の通し番号でそれを認識していることが多いです。(コミックスのように、通し番号を、巻のように思っていて、面白くて気に入っている巻は、何度も読み返して楽しみます。自分の人生こそが、自分にとって一番面白い長編作品です、なんてね)。


さて、毎度の中表紙ですが、今度収めるのは11月分からなので、秋っぽい写真にします。9月のカレンダーの写真を転用です。(実際に紅葉するようなイメージは、このあたりでは11月なので、この写真を使います)。


カールのカッターで、11月のタブ・カレンダーと同じ大きさに切ります。


タブ・カレンダーと貼り合せて、2穴パンチで穴を空けて、出来上がりです。


日付の数字シールはブルーがなくなったので、ピンク他で貼りました。(やっぱり、数字シールは、数枚買っておいて、同じ年ぐらいは同じ色のシールで貼りたいですね)。


23冊目です。感慨深いです。2008年の4月から、この形体です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村