ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年12月27日月曜日

2011年の名古屋グランパスの卓上カレンダーを作る

Jリーグが始まったときから、ずっと、名古屋グランパスのサポーターです。

今年は悲願リーグ初優勝を果たしました!


嬉しくて、新聞全紙を購入のうえイオンのセールちらしまで保管しました。ファンクラブ会員なので、最終節には記念のクリアファイルももらえました。


そんな訳で、サポーターなので、PCの横には、毎年選手の写真が入った公式グッズの卓上カレンダーを置いて、試合等のスケジュールを書き込み、ネットで情報をチェックしたりして、いつでもチームを認識・意識できるようにしています。

公式グッズのカレンダーは、例年、11月ぐらいに発売になるのですが、今年は、リーグで初優勝しそう→初優勝した!こともあり、やれ優勝記念の雑誌だグッズだDVDだと、あれこれ期間限定モノを買っているうちに、ゲットしそびれたまま年末になっていました。

まだ買えるとは思いますが、いろいろと散在してしまったし、優勝する前に作られた来年のカレンダーなので、あまりゲットしたい気持ちが盛り上がらず……(なんて贅沢な!)。 売り切れていました。

なので、自分で、それっぽい卓上カレンダー作ることにしました。

(公式とはいえ、ロゴや選手写真が入っているというだけで、サポートするために、特に便利になっているというわけではない、ただのカレンダーなので、そこを自分で使いやすくアレンジです)。


まずは、カレンダー部分です。チームカラーの赤い色画用紙を、フレームに合わせてカットし、ネットでDLしたフリーのカレンダーを印刷して貼りました。


次に、背中となる厚紙を丁度いい大きさにカットして、優勝後にファンクラブから送られてきたチャンピオン写真のハガキを、マスキングテープで固定します。

これ1枚で、来年1年間は十分です。(逆に、これがないなんて、ありえません!)。


フレームに、チャンピオンハガキの厚紙とカレンダーをセットします。


完成です。我ながら素晴らしい出来です(笑)。

厚紙の上の部分には、試合スケジュールのポケットガイドをクリップでとめることが出来、いつでも試合スケジュールなどが確認できます。


オプションとして、ピクシー監督のポストカードやグッズを飾るなどのアレンジも出来ます。

フレームがプラスチック製で強度があるので、上部を拡張しても安定感があります。厚紙部分を「T字型」にして、ACLなど他の情報も一覧できるようにしてもいいかもしれません。

カレンダーを引っ張りやすいように、付箋のタブもつける予定です。


年末年始は、のんびりして、こちらを読みます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村