ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年4月13日金曜日

2012年4月のバインダーの付箋やポケットのページ


今月のバインダー・ファイルには、セリアのウォール・ステッカー(金魚とバラのセット)のバラを、貼りました。


月の途中でも、まめに行うのが、付箋の補充です。

バインダーが厚くならないように、付箋が塊になって落ちないように、3枚ずつ程度しか貼っていないので、時間があるとき(やはり、主にバインダーを変える月末ですが)、「付箋箱」から、”元”を取り出して、補充しています。

お気に入りのNovemberBooksや、マークスの最初のマカロンが大好きです。


とはいえ、一番よく使うのは、こちらの、無地のもの。(Post-it)。

重要度・緊急度(あるいは気分)に合わせて、目立つ色、そうでもない色と、選択肢が多いのが魅力です。

右上のファンシーな縦型も、思ったより出番が多かったです。(紙の色が違っているのが良いです)。

右下は、100円ショップのもの。長いので、ペンの太字のままで、沢山書けるのが便利です。


まだ、あります。

こちらは、ちょっと遊び系です。

可愛くても使えない(使わなかった)付箋は、こちらで入れ替えられます。

左上の、3coinsの付箋(ずっと以前にゲットしたもの)は、よく使います。

(マークスが微妙ですね……。一応、宛名シール代わりにと、今月は大き目をセレクトです)。

うさぎは、よいポイントになりますが、狭い中、字が書けるようになっている丸型のものは、微妙です。(小さいと、粘着力が弱くて、落ちやすい→テープで留めて補佐する→面倒……→結局Post-Itに)

(可愛いけど、控えめ過ぎるもの、派手で大きすぎるものも、私にはちょっと使いづらいかもしれません)。


まだ、あります。

1種がケースに入ったものを丸ごと手帳に貼って、1枚ずつポップアップして使える、透明付箋です。

4種入り×2セットの8種を、3枚ずつ、めくりやすいようにずらして貼っています。

これは、本や雑誌に貼るのに、とても便利です。

シャープでも、くっきり書けるところが気に入っています。


トレカ用ポケットのページです。

こんな感じで、ごちゃごちゃに細かなものが入ったり、仮に貼り付けたり(!)もしています。

こちらも、バインダーを変える時に、内容を見直して、加えたり減らしたりしています。


こちらは、トレカ・サイズより、もうちょっと大きいポケットが欲しくて、自作したものです。

A6サイズを上下で2枚貼り繋げて、2穴のシールでバインダーに組み込んでいます。

右のファスナーで、出し入れします。

2穴シールの分、やや右にはみ出るので、その分、ファスナーの余白を、少々カットしています。

上・えざきちさんからいただいた便利で可愛いメモ類、下・その他、リボンやダイモで打ったテープ、切り抜きなどを無分別に入れています。

さらに、1Pまるごとポケットのページ(同様にして作成)もありますが、割愛します。


バインダー裏にも、バラのステッカーを貼りました。

でも、こんなにしても、今月は、本当に全然ノート(フリーページ)を書いていないのでした(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ま、義務じゃないので、気が向くまで放置で、問題ないです(笑)。