ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年4月4日水曜日

うちのアマガエル(ペット)23

カエル好きの人以外は、ご遠慮ください。

生ガエル写真が、満載です。


アマガエルの3ケースを、大掃除しました。


まずは、カエルを捕まえてミニケースへ隔離します。備品を取り出し、残った水ゴケなどの古い底材を、がばっとゴミ袋に捨てます。

そして、シャワーでケースと備品を洗います。植物も、葉を、スポンジでゴシゴシこすり洗いします。さらに、枯れた葉や中途半端な葉を、剪定します。


戻して、セッティングです。

新しい水コケを間に敷き詰め、軽く水を巻いて、湿らせて、出来上がり。

(湯気で、カメラが曇っております)。


これは、第1のグループ、「ミリタリー」ケースです。


メンバーは、一番小さいのに1番神経の図太いと思われるミニタリー(ミニ+ミリタリーで、ミニタリーです)(手前)、

(あ、お腹が膨らんでいるということは、昨日撒いた餌をちゃんと食べているね、よかった)。(やっぱり、小さいコの食は心配です)。


奥・イギリス、手前・黒騎士ラルドです。

右のカエルは、奇譚クラブのマグネットで、生カエルの成長の度合いの目安にしています。

円形のケースに遠近法も加わって、写真ではわかりませんが、やっぱり、イギリスがオスでは一番大きいです。

~~~~~~~~~~

さて、第2のグループです。


カエルが成長してきたので、アヒルの水入れ(というか、もともと計量カップ4個組み)を、1サイズ、大きなものに変えました。


カエルを移動させ、ケース等を同様にして洗って、セッティングしました。


ここは、みどりと(元)ちびと、もう1匹(ナナシ)です。

(手前は、ギミック)。


なんだか、変写真です。

控える2匹と、向こうでピースするみどり……。(間抜け写真が、修学旅行っぽい(笑))


いやいや、大きさ比較です。目的は。

他の2匹を先に移して、みどりを見ると、ギミックよりは、やっとちょっと大きいぐらい。まだ、小さいです。(今、コケ色入っちゃっているし(涙))

他の2匹は、掘り起こしたところ、びっくりするぐらい、大きくなっていました。(芋か)。

~~~~~~~~~~

第3のグループです。


同様にして、セッティング。

ここは、白が好きな仲良しグループなので、白い岩、白いポトスは外せません。

白に対しての抵抗が薄いかと思い、水入れも白にしてみました。(今までの水入れは、自作ケース組に移動です)。


はい、仲良しグループです。

三つ子ちゃんって感じです。(まあ、全員、親は一緒でしょうけど)。

ミリタリー・グループやみどりのように、這い登るのではなく、ぴょんぴょん跳ねて、逃げようとしますが、届きません。

(なので、余裕があるので、ミニケースの蓋を外して、上から撮影です)。(愛い奴)


ここは、皆、同じぐらいの、中サイズです。

さあ、どれがイケメンでしょう? わかりますか? この中にいます。

(以前は、掃除で、ミニケースに隔離すると、大パニックになって、色も薄くなったのに、色柄も変わらないとは、余裕が出てきたものです)。(これを成長というんでしょうか?(しみじみ))。

(お陰で、いちいち写真を撮ったりして、ゆっくり掃除ができました)。


と言うわけで、ぴかぴかに掃除をしたケースを、スチール・ラックに戻しました。

我が家自慢のカエル・マンションです。

(”カエル祭壇”もあります(笑)→こちら

一番下段は見づらいので、定期的に、上・中・下段で、ケースを入れ替えています。


今日は、まったりのんびりだった自作ケース組み。

中ほどにいるように見えて、普通のケースの天井ぐらいの高さです。

やっぱり、縦長ケースのほうが、アマガエルには合っているのかもしれません。

泳ぎは苦手、跳ねもイマイチ、だけど、登るのは大好きだもんねぇ。

(また、今度、試作して見ます)。


さて、ケースもきれいになって、最近、ご機嫌ナナメだったみどりも、すっきりした様子。


イケメンは、白い岩に乗って、悪役美形の微笑みです(笑)。


続いて、こちらの、ミニケース2つにも、取り掛かります。


こちらはアマガエルじゃない、ヒミツガエル(謎・笑)のケースです。

入手してからずーっと、冬眠していましたが、もう4月なので、いい加減、起きてもらわなくては。


続く!(すぐには、続かずに続く)

*****

【追加】

今朝のイケメン。(幸せそう(笑))。

お気に入りの白いポトスの上にて。


口角がきゅっと上がっているので(カエルのくせに)、笑顔が一番可愛い、というか魅惑的(笑)なので、イケメン(名前・♂)です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  掃除中のイケメンの写真の答:1枚目では左、2枚目では右です。