ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年3月30日金曜日

ミニカードの真実

某本局で、同柄のフォルムカード5枚を購入したところ、ミニカードを渡してくれませんでした。

私が、「5枚購入したので、ミニカードもつけてください」と要求したところ、窓口で応対していた女性局員(判断がつかない様子)の奥にいた男性局員に、

「これは、非売品ですので、差し上げられません」と、突っぱねられました。

   。 。
  / / ポーン!
( Д )



い、いや、驚きのあまり、目が飛んでしまいましたが、飛ばしている場合じゃないです。

追い討ちをかけるように、その男性局員、

「これ、ね。裏に”非売品”とあるでしょ」
「売り物じゃないんですよ。差し上げられません」



( Д )    ......._。......_。 コロコロコロ…


「私は、今までに様々な局でフォルムカードを購入していますが、5枚単位で購入すると、”非売品”のミニカードはもらえました」

 「5枚買ってももらえない、なんてことを言われたのは、今日こちらが初めてです」
 「本当に、もらえないものなのかどうかを、確かめてください」

局「わかりました」

男性局員は、どこかへ電話して、確かめると、言いました。

局「本社(?)に問い合わせたところ、5枚購入の上、希望する方には差し上げるということです」

私「では、あなたの私に対する最初の回答は、間違っていたということになりますね?」

局「そうですね」(←謝れよ)

私「では、本日この件についての対応および正式な回答を、文書にして頂きたいです」

局「……そのような規定がないので、文書では回答をお渡しできません」

私「わかりました。では、私はブログをやっているので、ブログにて周知します」

以上です。

いや~、びっくりしました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  この局は、本局なのに、休日窓口も含め、びっくりするほど”知らない(私の勘違いじゃないかと私のせいにされる)”局員が多いです。(えざきちさんの言っていたことって、こういうのか~、と理解しました)。ちょっと偉そうな人がそうだと、全体として、そうなっちゃうんですね、組織って(知っているけど)。(ここ以外、普通に感じのよい局が多いので、余計に目立っちゃって、勿体無いです)。