ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年3月29日木曜日

東山動植物園(改装営業中)


灯台下暗しなのかもしれないと思い、3年ぶりぐらいに、地元名古屋の東山動(植)物園へ行ってきました。


駐車場の関係で、北門より入りました。

動植物園以外にも、子供用の遊園地があり、私が子供の頃に乗った観覧車(当時としては大型)や広大な園内を移動するためのモノレールが、まだ現役であるところ(一時期、運行していなかったような気もしますが)、あっぱれと思います。

そう思って来る大人(年配の方)も、きっと多いはず。


園内は、一日で巡るのは難しいぐらい、広く、広大で、”地帯”と表現できるぐらいです。

園内を、各方面へ抜ける公道(車道)が何本も通っていて、車の場合、行きたい目的別に、最寄のパーキングに留めるのが適しています。(植物園が目的なら、植物園の側、と)。



この動物園の”売り”は、コアラです。

名古屋出身の鳥山明さんが、書いたマークやレリーフがシンボルです。

当時、古臭く、人気が低迷していた動物園の巻き返しに、日本初のコアラを呼ぶ、ということでしたが、そのコアラ舎の建築には2億円かかった(なんたる豪邸!→そんな家に住める市民がどれだけいるんだ、贅沢すぎる)と、大騒ぎでした。

(でも、今、正門を入ってすぐに作っているゾウ舎は20億円って、先日C新聞に……)。(卒倒しそう!)。(名古屋城本丸御殿復元に10億円、半年で死んじゃったシャチ(ナミ)の譲り受け料5億円)。

うう……。



「k市長! 公約の減税は、どうなっとるんですか!」

「議会の協力が得られぇせんもんで、難儀しとるんだわ」


「うっ……!」(嘘つき!)

なーんて(笑)。

こうも気持ちよさそうに、すやすや眠っているのを見ると、どうでもよくなります(笑)。(超嘘ですけどね!)。

ちなみに、樹の下の周囲には、落ちても大丈夫なように、マットが敷いてありました。

動物園の動物は、敵がいないので、自然とは違う油断した寝方・寝相をすることがあるようですが、コアラも、安眠すぎて、ついには、床におりて、床で眠るのに有名なオスがいました。

昨年、繁殖のために、他の動物園へお婿に行ってしまい、見られず、残念です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  相変わらずの土木行政体質に、もや~。