ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年3月26日月曜日

大阪@新幹線グッズ

大阪の”自分お土産”の続きです。


左・O系の付箋、右・九州新幹線の付箋です。

祖父が東京に住んでいた関係で、祖父に会いに、新幹線には子供の頃からよく乗っていました。それが、O系です。

飽きると、食堂車へ行って、コーンスープを飲むのが好きでした。

時々ライト(目)が赤くなるので、「うさぎ」と勝手に呼んでいました。


こちらは、最新のJR西日本の九州新幹線(メモ)です。



頑張って、新大阪駅手前の新幹線車庫?で実物も撮りました!(コンデジ、奇跡の1枚(笑)です)。

「見たことがない、薄い水色の新幹線(西日本の)だ!」と。

東海道じゃない(JR東海の車両じゃない)、新幹線は珍しくて、嗅覚が働きます(笑)。

東海道から、こちらを乗り継ぐホームの増設で?このところずっと、新大阪駅は工事中ですね。


さて、すっかり”自分お土産”の定番になってしまった(笑)、新幹線絆創膏シリーズです。


じゃーん。

今回は、5コもゲットしてしまいました。



なんといっても、これ! 阪急です!

新幹線(JR)以外の絆創膏もあるんですね。

懐かしいです。胸が締め付けられます。

関西に住んでいたときの最寄り駅は、「西宮北口」でした。

もう、10年も前です。

よく、金の時計の下で、待ち合わせをしました。


皆、梅田行き特急なんですね。

そんで、武庫川駅はまだできていない(作る気ない?)、と。


これは珍しい、関西なのに、「東北新幹線」です。


この「はやぶさ」とか、何?とわからなかったんですが、これも「東北新幹線」のようです。

カラーリングがめっちゃ好みです! 人気なんですね。


そして、九州新幹線と仲間たち。


トリは、メジャーの新幹線シリーズです。

先日引退した300系って、どんなの?と、わからなかったけれど「ロボコップ」ですね。「うさぎ」とか「ロボコップ」とか「しょうゆ顔」とか、ニックネームで言ってくれないとわかりません。(自分勝手すぎる)

今の700系は「かものはし」ですね。

時々、西日本の新幹線が、そのまま、東京へ行ったりするダイヤがあったんですが、今はどうなっているんでしょう。

JR東海とは異なる西日本の新幹線(車両)が、東海道を通るなんて、(「しなの」16号のように)、珍しい気がして、わくわくします。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  鉄道マニアではなく、メカが好きです。