ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年3月25日日曜日

大阪@道中土産

大阪へ、「mt store」に行ったときの道中日記(といっても、途中のこだま号・新幹線駅のお土産コーナーがメイン)です。

まずは、「名古屋」を出発し、「岐阜羽島」です。

ここで、いきなりアクシデントが発生しました。

”京都~米原間で、線路内に人が立ち入ったため、当駅にて当面運転を見合わせ”、とのこと。足止めを食らいました。

”現在、確認中で、発車の予定は未定”とのことで、当分発車はなさそうなので、ミーハーな私は早速、窮屈な新幹線を降りて、ホームをウロウロ。

売店もなかったので、改札で切符を見せて出してもらい、改札外のコンビニを物色しました。


全国・1億数千万人の「さるぼぼ」ファンの皆様、お待たせしました! 

これが、フォルムカードにもなっている本物の「さるぼぼ」でございます。

(飛騨と言いつつ、羽島は美濃ですけど、気にしない~)。(岐阜に唯一の新幹線駅ですし)。


こんな感じで、頭巾をかぶって、お守りを持っているんですよ。

最近は、多色展開されていますが、元々、赤ちゃんなので、です。

いつも、つい、買ってしまいます。

今回も、「さるぼぼ」のご当地キティさんをゲットです。(後ほど紹介します)。


さて、後続の新幹線が詰まってきたのでしょうか? 

30分ほど停車した挙句、”確認中ですが、とりあえず、米原まで運行します”とのことで、先日、自家用車から見た伊吹山を、今度は新幹線の車窓より望みます。


「米原」でも、かなり、待たされました。

売店では、ひこにゃんのお菓子を発見です。


京都からの新幹線は来ないので、当こだま号は、京都からのホームに停まらさせられました(↓)。

本来の大阪方面ホームには、ビジネスマンを満載した「のぞみ」が、イライラ・オーラをムンムン発していました。(ご愁傷様です)。

新幹線が動かないのは仕方がないけど、場所が滋賀なだけに、フォルムカードを買いに外へ、郵便局へ行かせてくれ~~~!と、悶えました。(さすがに無理ですが(笑))。


そして、とりあえず、売店で、ひこにゃんのシールなんぞを買ってみました。

可愛いです♪


さて、1時間半遅れて、ようやく、「新大阪駅」に到着しました。

(写真は、撮り忘れたので、去年の使いまわしです(笑))。


帰りは、いつも疲れて、荷物も多く、お土産どころじゃない(というか、”食”をゲットするのに必死)なので、時間を気にせず、お土産物を見られるのは、到着時だけです。

早速、改札内外の店舗を、ウキウキ行脚しました。


バーン!

出たぁ、「面白い恋人」!


以前にも増して、あちらこちらで、山積み、大人気?です。

本物「白い恋人」に裁判を起こされても、判断はまだ下されていないので、しっかり売りまっせ~って、大阪の逞しい商人魂を感じます。


さらにこちら、「大阪の恋人」です。

これも、同系のパクリと見ていいんでしょうか? 初めて見ました。

こちらは中身も、ラングドシャの”似たような”お菓子のようです。


似たような”恋人”商品は、名古屋でも見ましたが。→ こちら


さて、(新)大阪(駅)となると、とたんに三都物語になります。

大阪・神戸・京都の、ありとあらゆるお土産品が大集結です。

そんな中、たったひとつ、ひこにゃん(滋賀)の根付を見つけました。

(滋賀って、関西だけど、ポジション微妙ですよね。長浜には、なぜか名古屋土産も売っているし)。


と言うわけで、行きに、駅でゲットしたのは、”自分お土産の定番”の、ご当地キティさんの根付(ストラップ)です。

種類は、沢山あるので、”フォルムカードと同じ”に、こだわることにしました。


というわけで、左・大阪の「串カツ(新世界)キティ」さん、右・さるぼぼを抱いた岐阜の「さるぼぼキティさん」です。


串カツ・キティさんは、裏にしっかり「二度つけお断り」の注意書きつき(笑)。


そして、こちらも密かなコレクション。

ご当地・チェブラーシカのメモセット(大阪)です。


さらに、可愛いピンクにほれ込んで、「好きやねん大阪」のメモも、ゲットです。

続く~。続く~。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  「mt store」がメインの大阪ですが、新幹線も遅れたし、のんびり行くことにしました(笑)。