ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年3月28日水曜日

できるかな、できるかな~♪

シモジマに、前からやりたいとイメージしていた事の”物”、”材料”があったので、作ってみることにしました。


用具は、こんな感じです。

シモジマでゲットしたのは、一番右の円柱型の透明ケースです。


まず、最初に、”ドット柄”を用意します。

その為に、100円ショップの細かさの丁度いい感じの包装紙を、プリンターで適当にコピーします。


それを、半分に切って、


ドットを整え、マステで貼って固定し、

さらに、カッターで、ドットを、まっすぐに揃えて切ります。



これを、筒に巻いて、マステで固定し、千枚通しで、ぶすぶす穴を開けていきます。

(最初は、フィスカースのパンチで開けていましたが、奥まで届かないので(当たり前だ)、千枚通しに変更です)。


出来ました。


右が上部、左が底の部分です。

底に近い部分にも、同じコピーのドットを巻いて、穴(通気口)を開けました。


続いて、これまた100円ショップでゲットした、緑色の滑り止めに円筒を置いて、大体の輪郭を取り、内側に入れるので、小さめに、はさみで切ります。


それを中敷にし、天井(蓋)にも、同様にして、通気口を開けました。

これで、ほぼ完成です。

続く。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  見えてきましたでしょうか? そう、念願のアレのアレの自作です。