ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年10月29日土曜日

「しゃちほこ」のフォルムカードを送る

どどんがどん、どどんがどん♪


どどんがどんどんどん♪


シャッチー♪

と言うわけで(?)、愛知県のフォルムカードの第1弾「しゃちほこ」を、お二方にお送りしました。


最初に、

その1・「手紙工房」のフジコさん宛です。

出す前の写真を撮り忘れてしまったので、先方での画像を許可を得たうえでお借りしました。


こんな感じです。(上部だけ)。

フジコさんの”フォルムカードの交換の条件”が、面白くて、「切手・消印・コラージュ」のうち二つを「ご当地か絵柄に関係あるもの」で、とのことでした。条件を満たすために工夫をするのが、楽しかったです。

切手は、金券ショップでゲットした古切手で、「鯱・2枚、(右)高度成長・新幹線と高速道路と富士山、(左下)天竜奥三河(愛知の県の鳥コノハズクがいます)」を使いました。

消印は、これまた鯱がいいかな、と名古屋駅前分室へ行ってきました。丁度、ど真ん中に風景印を押してもらうために、3.3センチ四方の空間を空けました(風景印が、直径3.6センチぐらいなので)。

左向きの鯱もいるし、名古屋名古屋とうるさい風景印です。(左のビルは、大名古屋ビルヂング(まもなく取り壊し予定)です)。

ブログでは、とても丁寧にご紹介くださり、気に入ってもらえ、嬉しいです。

紹介記事は、こちらからどうぞ。

*****

続いて、
その2・「手作り作品アレコレ。」のマキさん宛です。

こちらは、前回を教訓とし、ちゃんと写真を撮りました。


こんな感じです。

シャチのカードに、「鯱、中世の日本地図<古切手>、愛知県の花(菊)<こちらは新しいもの>」の切手を使いました。

切手の右下にダミーの切手シールを貼るアイディアは、フジコさんの真似をさせてもらいました。

風景印は、セントレアです。

中央に、いつもの可愛い糸(毛糸)を貼っていますが、あらかじめ取れないように、ボンドを塗って、びたっと貼り付けてあります。そのうえで、ちょっとテープを足して抑えているように見せています。

ワンポイントに、可愛いインコのシールです。

いつも大~~~変にお世話になっているマキさんに、こちらも喜んでもらえ、よかったです。

マキさんのブログでの紹介記事は、こちらです。


そういえば、先日、ロフトで、なんとなしに、金シャチの被り物をかぶったキャラシールも、買ってしまいました。

お城の天守閣には雌雄の金のしゃちほこ、プロサッカーチームはグランパス(英語でシャチ)、水族館にも3度目のシャチが今度は親子で来るようで、名古屋には欠かせない存在、アイドルというよりもアイデンティティのようです。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ でも、絵柄をずっと見ていると鯛焼きが食べたくなるのよ、このカード
にほんブログ村