ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年10月29日土曜日

「しゃちほこ」のフォルムカードを送る

どどんがどん、どどんがどん♪


どどんがどんどんどん♪


シャッチー♪

と言うわけで(?)、愛知県のフォルムカードの第1弾「しゃちほこ」を、お二方にお送りしました。


最初に、

その1・「手紙工房」のフジコさん宛です。

出す前の写真を撮り忘れてしまったので、先方での画像を許可を得たうえでお借りしました。


こんな感じです。(上部だけ)。

フジコさんの”フォルムカードの交換の条件”が、面白くて、「切手・消印・コラージュ」のうち二つを「ご当地か絵柄に関係あるもの」で、とのことでした。条件を満たすために工夫をするのが、楽しかったです。

切手は、金券ショップでゲットした古切手で、「鯱・2枚、(右)高度成長・新幹線と高速道路と富士山、(左下)天竜奥三河(愛知の県の鳥コノハズクがいます)」を使いました。

消印は、これまた鯱がいいかな、と名古屋駅前分室へ行ってきました。丁度、ど真ん中に風景印を押してもらうために、3.3センチ四方の空間を空けました(風景印が、直径3.6センチぐらいなので)。

左向きの鯱もいるし、名古屋名古屋とうるさい風景印です。(左のビルは、大名古屋ビルヂング(まもなく取り壊し予定)です)。

ブログでは、とても丁寧にご紹介くださり、気に入ってもらえ、嬉しいです。

紹介記事は、こちらからどうぞ。

*****

続いて、
その2・「手作り作品アレコレ。」のマキさん宛です。

こちらは、前回を教訓とし、ちゃんと写真を撮りました。


こんな感じです。

シャチのカードに、「鯱、中世の日本地図<古切手>、愛知県の花(菊)<こちらは新しいもの>」の切手を使いました。

切手の右下にダミーの切手シールを貼るアイディアは、フジコさんの真似をさせてもらいました。

風景印は、セントレアです。

中央に、いつもの可愛い糸(毛糸)を貼っていますが、あらかじめ取れないように、ボンドを塗って、びたっと貼り付けてあります。そのうえで、ちょっとテープを足して抑えているように見せています。

ワンポイントに、可愛いインコのシールです。

いつも大~~~変にお世話になっているマキさんに、こちらも喜んでもらえ、よかったです。

マキさんのブログでの紹介記事は、こちらです。


そういえば、先日、ロフトで、なんとなしに、金シャチの被り物をかぶったキャラシールも、買ってしまいました。

お城の天守閣には雌雄の金のしゃちほこ、プロサッカーチームはグランパス(英語でシャチ)、水族館にも3度目のシャチが今度は親子で来るようで、名古屋には欠かせない存在、アイドルというよりもアイデンティティのようです。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ でも、絵柄をずっと見ていると鯛焼きが食べたくなるのよ、このカード
にほんブログ村