どどんがどん、どどんがどん♪
どどんがどんどんどん♪
シャッチー♪
と言うわけで(?)、愛知県のフォルムカードの第1弾「しゃちほこ」を、お二方にお送りしました。
最初に、
その1・「手紙工房」のフジコさん宛です。
出す前の写真を撮り忘れてしまったので、先方での画像を許可を得たうえでお借りしました。
こんな感じです。(上部だけ)。
フジコさんの”フォルムカードの交換の条件”が、面白くて、「切手・消印・コラージュ」のうち二つを「ご当地か絵柄に関係あるもの」で、とのことでした。条件を満たすために工夫をするのが、楽しかったです。
切手は、金券ショップでゲットした古切手で、「鯱・2枚、(右)高度成長・新幹線と高速道路と富士山、(左下)天竜奥三河(愛知の県の鳥コノハズクがいます)」を使いました。
消印は、これまた鯱がいいかな、と名古屋駅前分室へ行ってきました。丁度、ど真ん中に風景印を押してもらうために、3.3センチ四方の空間を空けました(風景印が、直径3.6センチぐらいなので)。
左向きの鯱もいるし、名古屋名古屋とうるさい風景印です。(左のビルは、大名古屋ビルヂング(まもなく取り壊し予定)です)。
ブログでは、とても丁寧にご紹介くださり、気に入ってもらえ、嬉しいです。
紹介記事は、こちらからどうぞ。
*****
続いて、
その2・「手作り作品アレコレ。」のマキさん宛です。
こちらは、前回を教訓とし、ちゃんと写真を撮りました。
こんな感じです。
シャチのカードに、「鯱、中世の日本地図<古切手>、愛知県の花(菊)<こちらは新しいもの>」の切手を使いました。
切手の右下にダミーの切手シールを貼るアイディアは、フジコさんの真似をさせてもらいました。
風景印は、セントレアです。
中央に、いつもの可愛い糸(毛糸)を貼っていますが、あらかじめ取れないように、ボンドを塗って、びたっと貼り付けてあります。そのうえで、ちょっとテープを足して抑えているように見せています。
ワンポイントに、可愛いインコのシールです。
いつも大~~~変にお世話になっているマキさんに、こちらも喜んでもらえ、よかったです。
マキさんのブログでの紹介記事は、こちらです。
そういえば、先日、ロフトで、なんとなしに、金シャチの被り物をかぶったキャラシールも、買ってしまいました。
お城の天守閣には雌雄の金のしゃちほこ、プロサッカーチームはグランパス(英語でシャチ)、水族館にも3度目のシャチが今度は親子で来るようで、名古屋には欠かせない存在、アイドルというよりもアイデンティティのようです。
でも、絵柄をずっと見ていると鯛焼きが食べたくなるのよ、このカード
にほんブログ村