ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年6月22日水曜日

東京土産その4:フォルムカードと風景印・消印

フォルムカード(と風景印)をゲットするのも、最近の旅の楽しみです。


”東京タワー”が気に入ったので、現地から2枚、これで、自分宛に投函しました。


伊東屋の隣の、銀座通郵便局では、銀座らしい素敵な風景印を押してもらいました。

(ちなみに、”③「押しておきます」 → 押収され、本当に押されるのか一抹の不安”(印面は見られず)パターンでした)。


2枚目、銀座通郵便局員さんに聞いて教えてもらった、最寄の他局・京橋通です。これまた、素敵な風景印に、大満足です。

思い立って、奮発し、地デジ化記念切手・東京タワーとスカイツリーを両方貼りました。(名古屋では、どんなに勧められても1枚も買わなかったんですが(笑))。

こちらは、”⑤「押しました」 → 頼んで印面を見せてもらう”パターンでした。


実は、この日の午前中は、千葉県内に足を踏み入れて、千葉県のフォルムカードを捜し求め、郵便局を梯子しましたが、思うように入手ができませんでした。

そんな傷心を抱えて、東京へ戻り、銀座へ行ったのですが、銀座の郵便局では、1枚目の雷門こそ入手できなかったものの、何枚も買っていないのに、「これ、あげる」と、ミニカードを下さいました(涙)。ありがとうございます。元気が出ました。


そんな訳で、記念的に局名の入ったポスト型カードも、ゲットです。

翌日、雷門郵便局に行っても、雷門のフォルムカードは、入手できなかったのですが、


風景印は、しっかり押してもらいました。これも、⑤のパターン(笑)。

こちらは、雷門の局名入りハガキに押してもらいました。


ところで、後日、買い物先より家に届いた封書の「銀座」の消印です。

え、今、普通だと、こんな消印と切手なんですか? 初めて見ました。

思わず、家に届いた他の郵便物を漁って比べて見ましたが、やっぱり違います。丸型で、年号は平成だけだし、英語表記なんて、ないです。すごいな、トウキョウ……。


この、ローラータイプならわかるんですけどね。


* * * * *


(虫写真です、ご注意!)




家のプランターに、カマキリの赤ちゃんが住み着きました。

旅行前と後とで、1センチぐらい大きくなっていました。今、3センチぐらい。

可愛くて、毎日眺めています♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 
にほんブログ村