ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年6月19日日曜日

東京土産その2:はとバス・グッズ

別の日、再開発真っ最中の、東京駅丸の内口方面をウロウロしていると、


はとバスの案内表示を、発見です。


懐かしいです。小学生のときに一度、東京在住だった今は亡き祖父に連れてもらって、乗った事があります。
NHKの見学と東京タワーに行った(上った)ことを覚えています。


現代に戻りますと、これはチケット売り場ですが、こんな感じの似たような窓口の外に、ガチャガチャが置いてあったので、何が当たるんだろう、と、1回がちゃっとしました。


カプセルには紙片が入っていて、「中で景品をどうぞ」とあるので、持って入ると、そこは、はとバスグッズなどのお土産が置いてある店舗でした。

お店のお姉さんが、ノート(200円、ガチャ代金と同じ)を、くれました(笑)。


そんな訳で、はとバス・ノートをゲットです。表紙は、こんな感じです。

(表紙を見るたび、カンツォーネが頭で鳴り止まないところに、軽~い怒りを覚えます)。


中身は、いたって普通のB5・A罫の中綴じノートです。スクラップを貼ってもよさそうです。


さらに面白そうなグッズはないかと、店内を見回したところで、シールブックを発見です!

ヤッター! こんなの、あるんですね。


昆虫シールと、同じ作りです。

表紙裏に、説明書きがあります。


その右ページは、シールの裏になるので、”ぬりえ”のページです。

ここは、シールを貼るページではありません。


そして、3ページ目に、シールが来ます。

東京名所と、はとバスのシールたち。すごく貴重で可愛いです。


シールの右・4ページ目が、つるっとした面になっているので、ここにシールを貼って、はとバスを水上バスに仕上げたりするのでしょう。


そんなシールのページが、いくつかあります。雷門もあります。

それにしても、はとバスのバスの種類って、沢山あるんですね。(興味ないけど)


はとバスは、東京観光だけかと思っていたんですが、横浜や鎌倉方面にも行くんですね。

シールを見て、学習しました。


*****


”扉を閉めます。ご注意ください”。


出発進行~。



いってらっしゃ~い。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 多分、時間的に回送かと。