ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年6月2日木曜日

100円ショップの木箱をカエル

カエル続きで、すみません。

気に入って買いまくっているセリアの木箱を、ガチャガチャのカエルを収納するために、アレンジすることにしました。


カエルの世界っぽい、緑色系のマステで前回同様、周囲を貼っていきます。


こんな感じです。でも、マステを貼っただけだと、ふちからはがれてくるので、100円ショップの裏がシールになっているフェルトを用意、


別に、普通のフェルトを手芸用ボンドで塗って貼ってもいいんですが、円周を取りづらいので、シール裏のついたものが使いやすいです。

そうやって、箱を当て、シャープでぐるりと円周を取って、


フェルトを切り抜きます。内側に入れるフェルトは、木箱の木の厚みの分、3mmぐらい小さめに切ります。

シール裏を取りながら、中底に貼り付けます。


同様にして、底(裏)にも、


フェルトを貼ります。

ふちから、貼るより、真ん中ぐらいまでシール裏をはがして、中央を合わせる様にして、外に向かって貼ったほうが”ズレ”や浮きが出ずに、キレイに貼れると思います。


箱が出来たところで、ついでに、ストラップがついていたカエルの、ストラップをペンチで外しました。


というわけで、中は、こんな感じです。

井の中の蛙たち。ぎゅうぎゅうです(笑)。


もう、蓋は面倒なので、別の以前に作った蓋を使うことにしました。

かえるは王様(カエルの王様)なんで、いいんです。


さあ、準備が整ったところで、新たな”卵”の開封です。

つづく!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 次回、予想外の展開が!!!(エエーッ!?)
にほんブログ村