ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年2月9日水曜日

「BUN2」(ブンツウ)ステーショナリーのフリーマガジン

ブログ掲載の許可をいただいたので、記事にさせていただきます。


ステーショナリーのフリーマガジン「BUN2」です。全32pです。今月2月に、最新号が出ていると思うのですが、まだ入手できていないので、12月号のご紹介です。

12月号の特集は、「ベスト文具30発表」でした。


「BUN2」って何?と言う方へ、コンセプトです。以下、引用させていただきます。

”BUN2【ブンツウ】は文具通信の略。文具が大好きで、文具通の皆さんのための情報誌として創刊しました。普段何気なく使っている文具だけれど、実はこんなに楽しい・スグレモノがいっぱいある! そして新鮮な情報を、みなさんにお届けするのがこのBUN2です。文具店での楽しいお買い物にぜひ役立ててください。”

何と言う口説き文句なんでしょう! 惚れました!!!


早速、特集の「読者が選ぶ2010BUN2大賞」(ベスト文具30点)の発表です。

大賞(第1位)は、「テープカッター直線美(ニチバン)」。
テープがキザキザでなく、まっすぐに切れるテープカッターです。私も、店頭で見本を試してみましたが、まっすぐに切れて感動でした。

準大賞(第2位)「ペンカット(レイメイ藤井)」。
ペンケースに入るスリムなペン型はさみです。試したことはないので、試してみたいです。


第3位は、おなじみ「ピクトメ」。

なるほど。こうやって使うんですね。私はシルバーを形で判別するより、カラフルなほうがいいので、(ファイルに綴じた状態で、上や側面から見て、何をクリップしたのかが、ひと目でわかるように。ある意味インデックス的に)、クリップは、これとか、これとか、こちらのタイプが好きなんですが、参考になりました。


以下、4位から30位までです。

ところで、文具通さんによる対談コーナーがあり、その中で、2穴パンチについて語られていたのですが、


 私が年来愛用し、卓上に置いているのは、このLIONのスケール付きものです。

ごく普通の古いものなので、一度に数枚しか穴が開けられません。分厚い紙は、無理くり噛ませて、力ずく穴を開けています。もう、戦友のような存在です(笑)。


コピーやカラー用紙を、ルーズリーフ代わりに書いていた頃、 まとめて何十枚も穴を開けられたほうが便利と思い、こちら↑のKOKUYOの高級品を買ってきましたが、


本格的過ぎる、大きさと重さ……(汗)。オフィスじゃあるまいし、卓上に出しっぱなしにするには、存在感がありすぎなうえ、


両者でパンチ穴を開けてみると、


なんと、深さ(懐?)が違うという悲劇が!

2穴ファイルに綴じたところ、小口で段差が出来たので、初めてわかってショックでした(号泣)。でも、ずーっとLIONを使っていて、過去の紙も全部LIONで開けているし、使い慣れているうえ、気軽なので、KOKUYOはお蔵入りです。(楽~にサクッと開けた、大量のパンチ済みの紙も)。

(紙の内側寄りに穴を開ける方が、綴じたときの穴からの破れがしにくいかもしれませんが、印刷面にかかったり(可愛い便箋をパンチしたりもするし)、穴が内に寄ることで、気持ち、書く面が狭められるのも気になりました)。

この件があって以来、ますます2穴パンチは変えられない、と思いました。

(2穴パンチの試し開けなんて、絶対にさせてもらえないですもんね……)。


ところで、冊子のあちこちには、文具メーカーによるCMが満載です。(というか、ほとんどです)。力を入れている商品や、新製品の情報などがわかって、面白いです。

↑KOKUYOのキャンパスノート(スリムB5)、大好きです。時々使っています。無地と中横罫(B罫)6mmが、特に好きです。


↑これ、こんな感じで、簡単にルーズリーフが作れるコンパクトなパンチを出して欲しいです、ナカバヤシ様……。(ちなみに転用できないかとサイズを測りましたが、できませんでした)。


このように、楽しい文具の情報が満載の冊子「BUN2」ですが、こちらは、定期購読で入手が出来ます。私も確実に手に入れたいと思っているので、申し込むことにします。

☆おまけ


李忠成選手!(笑)



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村