ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年2月21日月曜日

100円ショップの新コラージュ柄包装紙とA6ファスナーポケットほか

久しぶりに、最寄のセリアに行ってきました。


可愛い物を、いろいろゲットしてました。


まずは、自立する布のバケットです。シンプルなドット柄が可愛いうえ、大きすぎず小さすぎず、丁度使いやすい大きさです。(ドット、大好きです(笑))。

ドットにかけて、洒落でドット柄の太いOPPテープを入れてみましたが、このままOPPのテープ入れにしてもよさそうです。


続いて、木箱の小さな楕円型です。この形は、初めて見ました。奥は、アレンジした円形の(小)です。

この木箱は、アレンジしてよし、使ってよし、ちょっとした贈り物のケースによしと、見つけると、つい1コ2コ買ってしまいます。


そして、A4サイズが入る紙製のファイルボックスです。

このレース柄が、すごく可愛いです!


同じものを3ヶ、ゲットです。ナンバーを振って、ファイルや紙類を整理するつもりです。


噂の、コラージュ風包装紙の新しい柄も、(珍しく)見つかりました。


左が、以前のもの。右が今回のものです。今回のもののほうが、好きです。


同じく、右が今回のものです。


そして、A6の「カスタムスライド・ファスナーポケット」です。(マー○スが本家と思われます……)。


手帳やノートのカバーに、挟み込んで使うものです。

このサイズをカバーに挟んで使う、手帳やノートは使っていないので、100円とはいえ、買うのに躊躇しましたが、可愛さに負けてゲットです。


ところが、取り出してみると、このカバーに挟みこむ部分(ポーチ裏)のPPの、透明度がすごく高い!!

ここまで透明度が高いのは、なかなか珍しいので、貴重です。切り抜き等を、ちょっと挟むのに、便利です。普通のファイルと違って、2辺、あるいは3辺でマチが綴じられておらず、片側だけなので、ぴらっとめくるだけで、切り抜きが取り出しやすいのもいいです。

”小さくて透明度の高いファイル(ポーチつき)”と考えると、すごくいいかもしれません。


勿論、ポーチ部分には、細かなものも入れられます。

(ただ、このテのスライドポケットは、スライド部分が壊れやすいので注意が必要です。これも、気に入っていたけれど、スライドが壊れてしまいました)。


最後に、切手風シールです。デザインやカラーが、春っぽく、すごく好みです。

もう一度、ショップで見たら、もう1枚、買ってしまいそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村