ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年2月3日木曜日

製本教室へ行く 2

この小箱は、なんでしょう?


マッチ箱ほどの大きさです。


側面から見たところです。


少し、箱から、出してみました。

ん? どこかで見たような溝がついています。


じゃーん。これは、豆本です。


【豆本切手アルバムとブックケース】を作る、2回目の製本教室に行ってきたのでした。



こんな感じで、切手を貼って楽しむための小さなアルバムです。(本当は、切手をいためないように、コーナーシールを貼るようです)。


貼る分の厚みが考慮されて、スクラップブックのように、綴じ部分であらかじめ厚みを取った丈夫な作りになっています。

貼り付けたコレクションと本の保護のために、


見終わったら、専用のブックケースに収納です。


このケースも作りました。厚紙のパーツに、ボンドを塗って、紙を巻いて貼り、5分ほどでした。


とっても小さな切手アルバムの出来上がりです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村