ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年6月30日水曜日

文具持ち歩き全体像 2

月間手帳や筆記用具といっしょに、ナイロンポーチに入れているものです。

手帳や筆記用具は、すぐに取り出せるように、それらとは別にチャック付きの袋に入れています。
A5バインダーにつけていたチャックつき袋をそのまま転用しています。



・定規  brunnnen

柔らかくて、曲面に添ってしなる優れもの。
ノート面が多少カーブしていても、定規が面から浮かず、ぴったり線が引けます。

・無印良品 6色ボールペン・ミニ

パステル系の色を中心に”捨て色”がない優れもの。6色で350円は安い。コストパフォーマンス的にいい。小さくてかさばらないですし。
(私は考えながら相関図を書くことが多いので、矢印や注釈を多色で入れられるのがとても便利です)
線の太さも、太すぎでも細すぎもなく、丁度いいです。
欲を言えば、書き出しがもうちょっとなめらかだといいですね。

(ボールペンなのに、キャップがはずせるようになっているのは何故なんでしょう?
似たような商品で、シャープペンのものがあって、それだと消しゴムがついている、とかのスペースなんでしょうか?)

・はさみ

100円ショップのものだと思います。小さいけどよく切れるので気に入っています。
カッターより小回りが利いて、扱いやすいので、出番は多いです。

・クリップ  MIDORI

今、いろんな可愛い形のクリップやダブルクリップが続々発売されていて、大注目です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村