ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年2月10日木曜日

100円ショップの付箋とテープとダイカットノート

久しぶりに、ダイソーへ行ってきました。


付箋をゲットです。使いやすくて可愛いので、とても気に入っているピンクのレースの付箋(リピート買い)と、新しくマスのメモ風付箋です。


メモふせんを、袋から出しました。オシャレです。とても100円には見えません。


中は、こんな感じです。縦型で、短文やリストなど、とても書きやすそうです。気に入りました。


OPPの太巻きテープです。虹色に変化するエンドレスなドット柄が、キュートです。


貼るとこんな感じです。テープ地が薄いので、色がキレイに出るように、いつも使っているLIFEのクリームではなく、無印のリーフに貼りました。

右は、えざきちさんのブログ(「大人の図工時間」。より、”ほぼ日カズンの中身・12月のコラージュ”)を、プリントしてスクラップです。本当に、可愛くて素敵で、いつでも眺めていたかったので、我が物に!(笑)

(あ、1月分も、追加更新されていますね。頻繁なチェックが欠かせません)。


100円ショップに戻ります。蛍光色のミニテープ(4色セット)も、買ってみました。

「回転式」カッターって、どういうこと?と家で開けたところ、このケースには、カッターのキザ刃部分がひとつしか付いておらず、中で、ターンテーブルにはまっているようになっている、この4色のミニテープを、ターンテーブルを回すように、左回りに回転させて、切りたい色を引っ張って刃にあわせて切る、というものでした。

全く便利ではなく、切りたい色が上手くまわせずに、テープ先も引き出しづらく、イラっとすることは予想に難くないので、ケースを開けて中のテープだけを取り出しました。


でも、テープそのものは、すごく可愛くて、オススメ!です。これで4コ100円は、すごいです。上から、シャープペンで書くこともできます。

マステのように、メモを留めたり、コラージュなどに使っても、いいアクセントになりそうです。


ボビンのように可愛いです。半透明なので、カット先をわかりやすく、切り口で少し折り返しておきます(常識ですね)。


OPP製なので、紙製のテープと違い、手で切ることは出来ませんが、要は「テープの刃」があればいいので、いちいちハサミを取り出さなくても、そのへんのセロテープなどのカッター刃を拝借すれば面倒がないです。(このオレンジのテープについては、こちらをどうぞ)


最後に、ダイカットのノートを2冊です。デザイン、カラー、フリルのカットが、可愛いです。しっかりした作りで、かなり分厚く(80枚、160p)、使いでがあります。


中は、こんな感じで、書きやすそうです。というよりも、とにかく、このフリルのダイカットが可愛すぎです(繰り返し力説)。

コラージュノートにしても素敵ですし、フリル部分をタブのように考えて、他フリルをカットしたり色をつけたりして、検索しやすい情報ノートに使うのもいいかもしれません。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村