ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年2月8日火曜日

LOFTでファイルとペン類をゲットする

バレンタインと春手帳に賑わうLoftへ行ってきました。

マークスやグリーティングライフ、MIND WAVEなどの新製品(新柄マステや布テープ、シール、コラージュ風付箋など)にも目移りしつつ、結局は、定番ものをゲットです。


普段使いの文具品を、”春”を感じるグリーン系で補充してきました。

リーズナブルな文具を愛用していると、使い慣れたシャープペン、テープのり、ファイル、紙を、使いたい色で、がらりと変えられるのがいいです。


まずは、ペン類です。シャープペンは、いつもの「PILOT REXGRIP 0.5」です。今回、グリーンのドットライナー(テープのり)に合わせて、グリーンとパープルをゲットです。(テープのりのパープルはすでに持っています)。

こちらのシャープペンですが、ボディカラーの全色は持っていないけれど、家の中に5,6色、7,8本はあると思います。

ボディのカラフルな色と、握りやすいシャープなデザイン、軽さ(先端だけ重かったり太いシャープペン、やたら細すぎるシャープペンも、自分には使いづらく疲れます)、先端がちゃんとボディに収納できる、壊れないのに安く(100円)、気軽なうえに、気分でボディの色を持ち替えても使い心地は変わらない、と絶賛愛用中です。

左のペンは「ZEBRA SPARKY-2」。新たにブルーを追加です。ゼブラは、MILD LINERがあるから?他の蛍光ペンに比べて、蛍光ブルーがほんのわずかですが”濃い”印象を受け、ゲットです。細書き用のペン先が平たいところも気に入っています。

シャープの芯は「B」を、学生の頃からずっと愛用しています。最近は、”書いたノートが汚れにくい”などの、”機能”が充実したシャープ芯がほとんど?なんですね。久しぶりに売り場を見て、普通のシャープ芯の普通じゃない多機能ぶりと種類の多さに、びっくりしました。


現在、持ち歩きファイルを2穴に戻してしまったため、2穴用の「穴をあけずにファイルが出来る」テープをゲットです。


ちょっとショックだったのが「CLIP TAPE」との文字が、でかでかと……。登録商標なんでしょうか。(すみません、はっきり言って文字、邪魔です……)。


使い方は、こんな感じで、パンチ穴を開けづらい、折りたたみだったり小さめのパンフやカードなどを、見やすく簡単に綴じられます。


パンチ穴を開けても支障がないものばかりではないので、あると便利です。(似た商品が100円ショップにもありました……)。


それから、普段は買わない、ぷっくり系ビニールシールをゲットしました。

ビニール素材のシールは、紙と相性が悪く?貼っても、はがれたり、そったり、縮んだりしがちなので、ハードなものは買わないのですが、


今回は、ポラロイドTWOを装飾するためにゲットしました。

(金属?ppなどのつるっとした面?との相性はいいのか、現在使用しているデジカメや電卓、リモコンなどには、何年もずっとはがれずに張り付いています)。


エトランジェで、少し濃い目の黄緑のA5の用紙です。(以前、セリアで、pantoneの似たような黄緑を買いましたが、あれはB5だったので、A5をゲットです)。


そして、同じくエトランジェの、A5の2穴のファイル、ブルーとグリーンです。

いつもエトランジェのこのファイルを買っていた、オシャレ文具も置いてある大型書店が、最近オシャレ文具を充実・拡張するあまり、このA5の2穴ファイルを撤去しはじめました(涙)。なので、LOFTでゲットです。

A5サイズの立場の弱さを実感です(涙)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村