朝から、「ダイソーくんの頂点に座るのは自分だ」と、譲らない2匹(左・ミニ、右・イギリス)。
”座”に固執することは、そんなに大事かと……。
別に、だからといって、エサが増やされることはないんですけどね。
(むしろ、痩せていたり、エサ獲りが下手だったり、他のコを押しのけたりしないコのほうに、沢山やるようにしているのですが(福祉的観点?))。
まあ、人間の場合は、”座”にこだわる人のほうがお金持ちで、いわゆる成功者だったりするため、自分の子孫を残し守るためにも、強さ(?)にこだわり誇示する遺伝子は、生物全体に流れる「抗えぬDNA」なのかもしれません。
(エサをやっても、隣のケースばかりを見て、背後は見ていないし(苦笑))。(身につまされます)。
それはさておき、
先日、ビーチコーミングで拾ってきた石を、カエルの水入れに入れました。
なかなかキレイです。
こちらも、面白くなりました。
こちらは、リュウキュウカジカガエル用(コドモとオス)の水入れです。
ぬりかべ君を、足場に入れました。
(もう、どんな小さいコでも、足場がなくても飛び出すことが出来ると、覚えましたが・汗)。(あると、半身浴がしやすいです)。
そして、こちらは、メス(マダム)用の水入れ。
マキさんから頂いたシーグラスを入れています。
これは、私が先日、拾ってきたものです。
使えそうな大きさのものを、合わせました。
ボリューム・UP↑↑です。
=====
ところで、質問ですが、皆様はどちらのタイプでしょうか?
1.大変そうなことは後回しにして、先に楽そうなことからする
2.先に楽そうなことをして、あとから大変そうなことをする
わたしは、「2」のタイプです。
少なくとも、カエルのケースの掃除については。
リュウキュウのすばやい動きと小さな体を、捕まえるのは本当~~~に骨が折れます orz
なので、アマさんの分の掃除を全部終えてから、リュウキュウに取り掛かりました。
(大正解でした)。
この右のちびすけは、ケースを洗うために、ケース内に手を入れて、排水溝用の網を広げて捕獲(これも、超~~~~~大変!))したはずが、隙間から逃げて、
跳んで跳んで跳んで跳んで跳んで跳んで跳んで跳んで跳んで(円宏志かっ)、……見失いました。orz……
と、とりあえず、踏まないように足元に気をつけながら、先に、ケースの掃除をして、探すのは後回しにしました。
疲れたので昼食を食べ、片付けにキッチンへ行くと、ぴょーんと、それこそ草むらから飛び出す小さなバッタのように、足元から飛んだので、虫取り網なんぞ使わず、目で捉え、手で捕まえました。
やれやれ……(3時間かかりました)。
(次からは、全ての障害物を取り除いた後、大きめ洗濯ネットで、ケースごと、がばっと傾けて、一網打尽に流し込み、隔離することにします)。
というわけで、このレイアウトです。
同じに見えて、左上・メス2匹、右上・コドモとオス、にしました。
オス同士はテリトリーがあるけれど、メス同士はいいかな、(アマガエルの姫ちゃん(♀)とぶち姫(♀)も、大きさの違いはあるけど、ケンカはしないし)、と、新入りのメスをマダムの部屋に入れて一緒にしてみたら、
マダムが「呪怨」になりました……(号泣)。
「けっして、一人では見ないでください」
(「節子。それ、呪怨やない。サスペリアや」)
うああぁぁぁ、マダムが怒っています!(><;)。
あちらを立てれば、こちらが立たず。
政治って、難しい!(最大多数の最大幸福)
(20数匹のカエルの”統治”で、この苦労……)。
でも、コドモとオスが、夜に跳んで、壁にガンゴンぶち当たる音が気になっていたから、それぞれひとつづつ、大き目のケースに移したのです。それで、メス同士を同居させたのです。
けれど、ケース替えに興奮して、夜行性で昼間なのに、3時間以上もガンゴンしていました。orz
あまりにうるさかったので、薄暗くてひんやりした風呂場に、ケースを隔離して落ち着かせました。
(そういえば、初めの頃、アマさんもケースを洗って組変えをすると、慣れるまでに3日ぐらいかかっていたことを、思い出しました)。
(すっかり忘れていました)。
(今はアマガエルは、掃除ぐらい全然平気なので、これも進歩というか成長というか、”慣れ”たんだなぁと、あらためて思いました)。(しみじみ)
(リュウキュウカジカも、早くそうなってほしいです(切実))。
”エクスキュゼモワ、マダム。(へそ曲げ中←カエルにヘソはないけれど、絶対に曲げている(笑))
あちらの「貴女のケース」は、今度の掃除で、また「マダム専用」にするので、それまで、もうちょっとの間、辛抱してください”。
(メスは、結局、2匹とも隠れちゃって、出てこないのでした orz)。
(アマガエルと違って、捕まえようとするものなら、ピンボールみたいに大暴れするので、組変えが容易に出来ないのが、リュウキュウさんです)。
=====
はぁ……、さて、
可愛いカエルに戻ります。
みどりのケースに、岩を戻し入れたら、早速、乗っていました。
やっぱり、”岩が好き”なようで、みると、一日の大半を、岩に乗っています。(よかったです)。
そして、初夏になり、名前の由来のエメラルド色が戻った、ラルド。
彼ならではの、深いグリーンが美しくて、かっこいいです!!
(ラルドは、モノトーンでもかっこいいし、3番目に気に入っているアマガエルです)。
駄菓子菓子!これを最後に、カエル専用の、マクロに強いリコーのカメラが突如、壊れてしまいました。まだ、買って半年なのに~。修理に3週間程度かかるそうです。ううむ、その間、マクロ写真が撮れません……。