ごあいさつ
東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。
2012年5月23日水曜日
知多の海へ行く
2月の記事で紹介した、名鉄・神宮前駅の「開かずの踏み切り」(逆アングル)です。
ついに、この7月で、”踏切”を廃止、車両は通行できくなるそうで、見納めかもしれません。
相変わらず、車が過ぎるのを係員が見計らって、すぐに手回しで降ろされる遮断機……(焦る~)。
(他ブログ様でも、紹介されています→ こちら)。
*****
それはさておき、
神宮前から、切符を買って、
赤い電車に乗ります。
赤い電車に乗るからには、音楽のお供は”くるり”です(笑)。
常滑線の「大野町」という駅で、初めて下車しました。
”海まで5分~♪”(古)の駅です。
名古屋(神宮前)から、準急で30分。
名古屋(市境)と知多半島(先端)の中間にあります。
セントレアへ向かう列車の中から、いつもちらりと覗く新舞子周辺の海浜に、「あの浜に行ってみたい」と望んでいたので、急に思い立って、行くことにしたのでした。
駅を降りると、路地が多い古い町並みには、地元で取れた野菜や海産物を売る、昔ながらの商店が、あちこちにありました。
この取れたてで新鮮な大きめあさりと、湯がいてある国産たけのこ、(ついでに奥には大きなトマトが5つで300円!(めちゃ安い!))を、買って帰りたいと思っていたけれど、帰りには重い荷物を抱えていたので無理でした。
無念……。
味のある古い商店、家、町並みが、名古屋からほんの30kmながら、旅気分を盛り立ててくれます。
けれど、今日の一番の目的は、こちら。
バァァーーーン!
海です!
伊勢湾です。
曇っているけど、日差しが出たら暑いから、丁度よかったです。
右手は、名古屋(港)方面です。
奥の岬のように見えるのは、新舞子の公園。