ヒミツガエル、と仮にしてきましたが、このカエルの本名(笑)は、リュウキュウカジカガエル(ニホンカジカガエル)wikiです。
その名の通り、沖縄周辺に生息するカエルで、本州に生息する、普通のカジカガエルとは、全く違います。wiki
本州のカジカガエルは、もっと大きくなるうえ、水辺が主体で水槽に水をためて飼うようなカエルらしいですが、
リュウキュウカジカガエルは、アマガエル程度の大きさのうえ、水辺に固執せず、アマガエルのように、地上から森、道路や民家など、沖縄では、そこらじゅうにいて、普通に見られる、メジャーなカエル、とのことです。
つまり、沖縄版アマガエルと勝手に、強引に、解釈して、飼うことにしたのでした。
エサも、アマガエルと変わりません。
ただ、アマさんと違って、逃げようとして水中に飛び込むところが、やっぱりカジカだなぁと思うので、水入れは泳げる大きさにしています。
鳴き声は、カジカガエルに似て、口笛を吹くようなフィフィフィ……という、美しい声で鳴くカエルのようです。(それが聞きたくて、飼いました)。
さて、そのリュウキュウカジカガエル、ペアを12月に入手したのですが、実は、この4ヶ月以上、エサを全く食べてくれていなかったのでした(涙)。
ウチに来て、環境が変わったせいか、すぐに冬眠状態に入ったので、そっとしておこう、と思っていましたが、もう春、そろそろ初夏です。
さらに、リュキュウカジカは、もともと骨骨っぽいカエルなのかも、と画像検索したところ、アマガエルと変わらず、ぷっくりしているじゃありませんか~!
ショック!
ワイルド個体(野生のを捕まえてきた個体)だし、ハンストしている?
それとも初心者の私に気づかないところで、なにか足りない気遣いでもあるのでしょうか?(さんざん調べましたが、わかりません!><;)
でも、もう、4ヶ月以上も食べていないし、いい加減食べてくれないと、いずれ死んでしまう、と、とてもとても心配していました。
(エサ地獄に入れても、エサまみれになるだけで、頑として食べてくれませんでした)。
が……!
昨夜、寝る前に霧を噴いて、エサをまいておいたところ、今朝見たら。
食べてくれていました~~~~!!!!!(大号泣)
うええ~ん、うええ~ん、嬉しいよぅ……(涙)。
よかったよぅ……(涙)。
こちらが、その証拠写真です。
(やせてお腹はぺったんこ。骨ばった状態)
AFTER (今朝の状態)
お腹ぷっくりで、重そうです!
しかも、別居しているオスくんも、同様だったのが、食べてくれていました!
BEFORE
(骨ばった足ばかり目立って、ガリガリ。小石のようでした)
AFTER (今朝の状態)
いつもべったり地に伏せていたので、手を突いて(普通のアマさんみたいに)ポーズしているのを初めて見たかも!(感涙)
胸もお腹も背中も、丸く膨らんでいます。
ハァ~……。やったー。
食べてくれて、ありがとう。
これからもよろしくです!
【おまけ】
えーと、(元)チビです。
実は、さらなるカエルが……(汗)