ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年5月8日火曜日

ウチのカエルたち(ペット)27

3日の夜中(正確には、4日の未明)に、カエルの鳴き声で目覚めました。

リュウキュウカジカガエルのオスが、鳴いている声を、初めて聞きました!!!



でも、夜中の3時だったので、わざわざベッドを出て確認に行く気にはなれず、

「ああ、you tubeで見たような鳴き方を、本当にするんだ」。

「アマガエルの鳴き声(大声合戦で品がない?)とは、全然違って、流石、カジカは風流だなぁ」

などと感心しつつ、再び眠りました。


で、多分鳴いていたと思うのが、このオス。


最近、追加でペアを頼んだのですが、ウチの元からいる、最近ハンストをやめたカジカのオスくんとは、恰幅も違い、健康状態もよさそうです。(オスくんも病気じゃないけど、まだ痩せています)。

と言うわけで、元からいる、カジカのオスくんは、比べると小さくて、まだ鳴いたことがないし、もっと浴びるようにエサを食べてもらうために、カジカの「子供部屋」に移動させ、新オスくんを、元のオスくんの丸い自作ケースに移しました。

(メスは、オスに比べて大きいですが、マダム(元からいるメスちゃん)のほうが、新メスちゃんより大きく、気が強そうなので、新メスちゃんは、また別のケースです)。

「子供部屋」とは、何かと言うと……、

ペア以外にも、数匹を一緒に頼んだのですが、


な、なんと、想定外のベビーガエル……orz

何なの、この小ささは!

このコなんて、全身で5円玉に収まるような大きさ(小ささ)です。

(ベビーならベビーと書いて欲しかった、ヤフオク)。


チビなので、水辺への依存が高く(?)、それでいて足がかりの石がないと溺れる?上がれなかったりするので、みどり愛用の石を取り上げて入れました。

(うーん、それとも、ペットショップの大型魚のエサ用カエルみたいに、発砲スチロールを水槽に浮かべるスタイルのほうがいいのかなぁ?)(エサの溺死が続出で、衛生的でないうえに金銭的にも苦しく、掃除もまめにしないといけなくて、管理が大変そうな感じがするけど)。(エサ用カエルには、エサはあげていないのかもしれないし)。(やっても、ウチのコは食べない、練り餌とか)。ぶつぶつ。

やっと、同じく2頭身ベビーだった、アマさんを9ヶ月かけて、少年少女(ある程度、ほったらかしでも大丈夫)ぐらいまで育てたのに、また、ちゃんと食べているか、気の抜けないカエル保育園からです。

……がんばりまーす。

*****

【おまけ】

ウチのアマガエルの、到着したてのベビーだったころ。


……アマガエルのときのが、小さかったかな?

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  

大変といいつつ、ベビーは、やっぱり可愛いです。それに、意外と丈夫で、普通に世話をしていれば、簡単には死なないとわかりました。(それでも、一番小さいコは、一番大きなオスに食べられてしまうかもしれないので、大きな(鳴く)オスは、別にしました)。

ちなみに、「アマガエルの鳴き声」をyou tubeで再生していたら、ウチのアマガエルが呼応して鳴き出して面白かったです。(負けず嫌いめ・(笑))