ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年5月21日月曜日

金輪日食at名古屋


TVをつけたら、詳しくやっていたので、見ることにしました。


7時15分ぐらいは、こんな感じ。

ビミョウ……。


でも、雲越しに、


ファインダー越しに、くっきり。

近所の公園へ行き、TVで言っていたように、白い画用紙(厚紙)を、太陽に向かって、角度をつけて置きました。

じゃーん。

これが、金環の瞬間です。

(芸術ですね……)


壁に写る、木漏れ日の影。

(真円じゃないのは、壁が、太陽に対して、直角じゃないために、上部が欠けるからです)。


だんだんと、ずれてきました。


木漏れ日は、鱗型に。


7時50分頃。

大分、”三日月”になりました。


(飽きたので)帰る頃には、(ファインダー越しに)ピーカン晴れ。


面白かったです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ