ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年5月18日金曜日

6月でスマホ(au/IS-01)をやめることにする

(後半、カエル写真(みどり)があるので、苦手な方はご注意ください)。

早いもので、スマートフォンを持って、2年になろうとしています。


この6月で、IS-01の”24ヶ月の縛り”が切れます。

スマホのデビュー割引とかも、なくなると思います。


毎日使ってはいるけれど、ものすごく使って、使いこなせているかといえば、そうでもないIS-01.

(旅行には便利だけれど、もともとアナログ世代なので、なくても困らないのです)。

こちらを継続しない一番の理由は、OS(android)が古いことです。(アップデートが出来ないことを、公式も認めています)。

デジタル機器の宿命ですね。

googleの策略、もとい進化によって、この機種(OS?)からのブログの更新が、途中からできなくなってしまいました(google chrome(ブラウザ)が、インストできないです。そして、chromeからしか、blogger(ブログ)が更新が出来ないのです)。(いじわる)

ソフトに、ハードが追いつけていないです。

ついでに回線も追いついていなくて、(これは全体の構造的な問題ですが)、auがiPhoneを発売しだしてからは、顕著に繋がりにくくなりました。


とはいえ、audocomo夏モデルに、いいものがあったら、と乗り換え候補を期待していましたが、残念ながら、先頃発表されたものの中に、ピンとくるモデルがありませんでした。

(docomoの「JOJO」スマホ(5インチ)には、かなりきましたが、外部メモリに対応できないのは、痛すぎるかと)。(「GALAXY S」は、今時防水じゃないのが(略))。

どれも一長一短で、しかも2年前に比べても、環境は加速がかって目まぐるしく変化し、そしてこれからも、統一性を目指しつつ、逆に戦国化・複雑化する一方で、一般ユーザーの求め(主たるコンテンツの使いやすさ!)から乖離していると思うのです。(今は、ユーザーに求められるものの、選別途中かもしれませんが)。(ユーザーそのものが、多様化しているからなぁ……)。

機種・OSは、”24ヶ月の縛り”を超えて、あっという間に陳腐化するし、けれど、ますますやたらと、お金が、かかってかかってかかるのがスマホ、という印象です。

結果、一旦、やめることにしました。


と言うわけで、またしばらくは、07年秋冬のガラケーinfobar2(wiki)「MIDORI」の一本槍でいきます。

(こないだ、すごく久しぶりに、EZナビウォーク(auのプリインストール・アプリ)で、初めての郵便局を探して歩きました。スマホがなくても、多少面倒くさいけど、使い慣れているので、まだ初めての目的地にたどり着けます)。(EZ-WEBだってあるし)。

(3G回線そのものがなくなるまで、使うかもしれません(笑))。


それに、仮に「JOJO」スマホに乗り換えても、私は、カエル仕様にしたくなると思います、絶対。


だよね? みどり


あんた、意外と忍耐強いというか、逃げないのね。

みどりなだけに、「MIDORI」が好きなんでしょうか(笑)。


調子に乗って、手乗りにしてみました。

小さっ。

(でも、ウチのアマガエルの中では、標準です)。

(普段はしません。人の体温36℃は、カエルには熱すぎるからです)。


うーん。以前ほど、パニクって、逃げたりしないですね。

カエルも慣れるんでしょうか。

(私に懐く、じゃなくて、あくまで現在の環境に慣れた(捕まる=食べられる=死、じゃないことがわかったか、薄れた)のかもしれないです)。


とはいえ、「JOJO」スマホをみどり仕様にしたら、みどりが妙な”スタンド”を発揮したりして、と、ちょっと期待、というか想像したりして(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  カエルは第1部でスピードワゴンに、波紋で殴られて透過していたような?(でももう、コミックス持っていないから確認できない~)