ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年5月14日月曜日

ウチのカエルたち(ペット)28

我が家のカエル街が、一応の完成をみました。


上段・リュウキュウカジカガエル、下段・アマガエルです。

(上段の両脇には、メスが1匹ずつ。(体が大きいので、ケースも大きめです)。右からふたつめは、ミニ観葉植物のケースです。カエルのケースの中の植物が弱ったら、入れ替えます。)


その後で、リュウキュウカジカの「子供(とオス)部屋」を、やっぱり2つに分けました。

上段・マイクロミニサイズ(3匹)、下段・オスを含む普通の小サイズ(5匹)です。


”すべりどめ”の破片は、隠れ家です。


5円玉サイズのコと、鳴いたりもするサイズのオスが一緒では、やっぱり5円玉は食べ負けます。

どころか、隠れてばかりになってしまうので、エサどころじゃないです。

なので、ケースを分けて、エサも特別に沢山与えて、しっかり育てることにしました。

昔のチビ状態ですね)。


5円玉に全身が収まるぐらい、サイズは小さいけれど、弱ってはおらず、物凄く飛ぶし、元気一杯です。

(跳ぶじゃなくても、もはや、飛ぶです。お世話でフタを開けた隙に、バッタぐらい、飛びます。が、昆虫と違って、わずかな隙間にもぐって隠れようとはしないのと、次、どこに向かって飛ぶか、周囲を見て、体の向きを変える”間”があるので、その隙に捕まえます(笑))。


現在自分が飼っている日本のカエルは、本当に丈夫な生き物で、”ある朝、死んじゃっていたらどうしよう”と、びくびくしながら飼いはじめたのですが、今のところ、ないです。(金魚のほうが余程)。

(高温には最大限、気をつけますが、それさえ気をつければ、多少のエサ切れや、水の汚れはOK。日中は、ほったらかし。静かで、臭いもないし、ずぼらな私に合っているペットです)。

(いや、そのうち、猛烈に鳴き合戦しだすんだろうな~)。


さて、リュウキュウカジカの最初のメス(マダム・名前)のケースも、これから気温が上がって天然素材は不潔になりやすいかと、床材を”すべりどめ”に変えました。



マダムは、ケースの掃除の際、飛ばれると、捕まえるのが、チビたちとは比較にならないパワーとの予測が付くので(捕まえられないかもしれない・汗)、頭脳戦?で、ケースの中でシンク用の網に追い込んで入ってもらいました。(案外、簡単でした)。



エサもしっかり食べて、見事に立派な体格になりました。すごく嬉しいです!(写真で見るより、体表のざらざらは、気にならないです)。

5センチ程度になり、家で一番大きなカエルです。(多分、普通のカジカガエルだと、オスでこのサイズだと思います)。(私としては、可愛いと思える限界の大きさで、丁度よかったです)。

「いつでもOKよ!」という雰囲気で、鳴くオスと一緒にすると産卵しそうですが、されたら困るので、このまま一人暮らしです(ごめんね~。でも、産卵されても、面倒、見切れないし)。


ところで、リュウキュウカジカにエサをやったら、多すぎて(大きすぎて?)食べ切れず、エサにケースを占領されてしまったような状態になってしまったので、助っ人に、アマガエルを入れて、食べてもらいました。

左・リュウキュウカジカのコ(2cmぐらい)、右・一番小さいアマガエルのミニ(2.5cmぐらい)。


一緒に温泉、じゃない、水に浸かったりもして。(手前は、鳴くオス(で、このぐらいのサイズです))。

(もやって見えるのは、霧吹きで、壁に水滴が付いているためです)。

お互いに無関心で、共存は問題ないようですが、なんだか種類を混ぜるのはイヤなので(生息地も違うし)、普段はしないです。


みどり(♂)も、もう1匹のメスちゃんのケースで、エサを食べるお手伝い。

何故だか上機嫌で、”写真、撮って”と、カメラ目線で猛アピールされました(笑)。


わくわくうきうきしている様子が伝わってきます。

違うカエルの家って、そんなに楽しい?


お、岩を発見!

早速、乗りました。

そういえば、みどりは岩が好きなのに、取り上げていたっけ。ごめん。

今度また、どこかで、適当なのを探してくるよ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  と言って、忘れている可能性は高いと思う(笑)。