ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年8月21日水曜日

バカな女の命の拾い方

何のために、カエル、それも、「アマガエル」を、飼っているんだか……orz 。鳴いているなぁ、鳴くようなサイズのを、捕まえたいなぁ、などと、呑気して、川の方へ、向かっていました。
アマさんが鳴くのは、"レインコール"で、「もうすぐ雨が降る(から、水辺から逃げろ!)」という合図です。なぜなら、アマガエルは、小さくて、泳ぎが得意じゃない"ツリーフロッグ(樹上性のカエル)"なので、水掻きも小さく、大きな強い流れでは、流されて、溺れてしまうからです(肺呼吸なので)。
そして、昨日は、電車で、遠出をしたのですが、すっっっごく、体調が悪く、意味不明に、苦しかったです(涙)。頓服を飲んだら、爆睡して、降りるべき乗り継ぎ駅を、寝過ごしてしまい、車を留めた、木曽福島の駅の駐車場の終了時間を、30分も過ぎてしまいました(涙)。(一旦、乗り遅れると、電車が、1時間に1本しかない世界なんですよ、マジで)。
平謝りに謝ったのですが、月極めのブースもあって、トカイのように、「チェーンで即閉鎖」なんて"イジワル"もなく、普通に、まるで、遅刻などしていないかのように、接してもらえました(涙)。本当に、こちらの人は、優しいです。
そんなで、はるばる、川まで行ったところで、雨に降られ、こんな開けた場所で、雷が来たらヤバイ!と、急いで、引き返しにかかったところで、田んぼの持ち主のおじさんの奥様(ご挨拶済み)が、田んぼを見に、軽自動車で通りかかって、「乗り!」と、コテージまで、乗せてくださいました(涙)(涙)(涙)。本当に、こういう場合のお礼のしようがないのが、悔しいです。

ともあれ、人に迷惑を掛けないよう、「自分が、ものすごく体調が悪い、翌日は、雨」で、「ここは、人間に都合のいい、トカイじゃない」と、肝に命じて、行動することにします。(本当は、カエルよりも、自分の方が、気圧に、敏感です(笑)。でも、カエルの方が、賢い………orz。ヘソがないから、だなっ ) 。