ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2013年8月2日金曜日

松茸ご飯、作れました♪

頭の中、ずっと、よゐこ濱口の料理のシーンの音楽が、流れっぱなしでした。お米は、持って来ましたが(ご飯とレトルトで、生きて行くつもりでした(笑))、なんと、測る枡カップを、忘れており、コップで入れ、水も、家とは違う、大きな炊飯器でしたが、大体、こんなもんだろう、と、水を入れ、酒・醤油、少々、加えて、軽く混ぜ、そこに、濡れ布巾で、泥を、しっかり拭った松茸(傘のみ)を、適当に割って、並べて、炊きました。
すごく、上手に、出来ましたぁ~!拍手ッ!ああ、自分、どうして、こう、ぶっつけ本番に、強いんでしょう。リアルで、サバイバーだからかな。松茸ご飯、ご飯も、ふっくら立って、松茸の香りも、豊かで、ウマウマでした♪ 後、松茸の軸の部分は、鶏肉・豆腐・ほうれん草と一緒に、すまし汁に、しました。こちらは、歯ごたえで、美味しく、頂きました。ハァ…。やったど! これで、隣のご主人の「松茸、どうでした?」攻撃に、「投げ捨てました(はぁと)」ではなく、「ご飯と汁に、しましたけど、ご飯の方が、おっしゃるとおりに、松茸の香りが、よかったです(^o^)」と、いえます。ああー…。