ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年12月2日日曜日

J1最終節・神戸とガンバがJ2降格へ

なんかもう、自分の中では、先月24日のホーム最終戦で、鹿島にボロ負けしたところから、シーズンオフな雰囲気になりつつありました。

 ほしかった「クリアファイル」と、

「ネック・ストラップ」も、買って来てもらって、ゲットできたし。

「 チャーム・ストラップ」と
「卓上カレンダー」は売り切れでしたが、最近は、セリアのを使っているので、いいです。

(契約満了の夢生が、カレンダーに入っているような……)。(10月ぐらいに発売になるので、仕方がないけど)。

+++++

という訳で、3位・ACL出場権を争う「レッドクリフ」な赤対決(古いよ)よりも、「ジュビロ磐田vsガンバ大阪」を、見ていました。

J2降格という残り2つの枠から4チームが逃れようと争う、というより、J1残留という残り2枠を信じて4チームがそれぞれに戦う、というべきもの。

しかしながら、

降格は、「神戸、G大阪」で、やっぱり、合っていました。

(そ、それにしても、松波(監督)の老け込んでいること! 50歳かと! 19歳で、当時J最年少ハットトリックを達成した松波だったのに。一色紗枝(古いよ)との噂もあった松波だったのに)。

(スタジオの福田正博のほうが、余程若かった……)。(水沼さんも、マリノスの急場しのぎの監督をしていたとき、すっごい老けようだったもんな。今は、復活したけど)。

(それぐらい、降格しそうなチームの指揮を取り、責任を持つのは、苦しいことなんだなぁ)。(京都が降格したときの、秋田もすっごい薄くふさふさになっていたし……)。


それはておき、
合っていました。

ジンクスが。

Jリーグ創設20年、いまだ、”生きて、続いている”んですね。ぶるぶる。

***

☆降格するチームに共通する、”謎”な条件☆

その1.降格圏(順位が下から3位以内)なのに、名古屋(ウチ)に勝つ 

   今年は、ずっと低迷していたガンバ、札幌に大敗しました。が、負けて悔しいというよりは、「ああ、ヤッチャッタなぁ」と、相手を気の毒に思いました。その時点で、彼らは、名古屋の持つ、得体の知れない力、”怒り”に触れ、降格がほぼ決定したわけです。

  残留したいのなら、降格しそうなチームは、ウチに勝ってはいけません。

  大宮さんは、わかっていらっしゃるので、決して”ジンクス破りに挑戦”なんて、無謀なことはしません。なので、常に降格圏スレスレでも、実際に降格はしないし、したことはないのです。

その2.「言っちゃう」

   今年だと、神戸の大久保選手が、「ガンバは厳しいんじゃない(落ちるのは、ガンバだ)」と、言っちゃいました(先月)。

   その昔、レッズの福田選手(当時)が、絶好調で「(ウチは、どこと対戦しても)負けないよ」と言って以来、勝てなくなって、降格したという、恐るべき先例があるので、キャプテン(主だった選手)が、そういう”負けない”発言をすると、「J2に落ちる」ので、「言ってはいけない科白」となっています。

   (少なくとも、サポーターの間では、「それだけは、言ってくれるなよ」と、願っています)。(選手は、どう思っているか、知りませんが……)。

その3.ジュビロの前田選手が、その年の初ゴールを決めた相手

  今年は、ガンバだったそうです。

***

怖いですね。

時代は、ジャイキリから下克上に突入なんでしょうか。

明日は、わが身、なので、サポーターも選手同様に、気を引き締めねばなりません。


(休日の、家の仕事を終えてから行く「夕(ゆう)お茶」は、空いているし、ゆっくり新聞が読めて、快適です^^)。


デスゴールって……。前田(選手)は、”キラ”か。(あんまりな言い方では……)。

ウチは、幸い、あまり初期にジュビロと当たっていない印象かな。

5月以降の初対戦が、多い印象。

開幕だと、勝ったりするし。(最終戦には弱いけど、開幕戦は強いのです)。


優勝は、前半だけではわからないけど、降格は、前半で、ある程度わかるのが不思議、いや、当然かな。

(あ、ジュビロ対ガンバの試合を見ていて、そこそこ、いい試合をして、点も取っているのに、最後に負けるというのが続くと落ちる、という現実・結果、条理・真理を見ました。南無三。)

ブログランキング・にほんブログ村へ  来年、ウチは、久しぶりにナビスコを予選からか。シーズン直前から海外で戦ったり、過密スケジュールに陥らずにすむのは、楽でいい。けど、最終順位7位は、落ちすぎ(怒)(怒)


+++

あと、ナビスコ杯とか天皇杯も、ここ10年ぐらいは、縁起が良くないよね。取ると、残留争いに巻き込まれたり、降格したり。ガンバは09-10年の天皇杯で、決勝でウチを下して優勝したし(行ったよ!元日に国立へ!(怒))。ナビスコは、大分やFC東京も、取っている。今年は……鹿島か。うーん……。来年、ヤバイぞ、鹿島……。一昨年・去年・今年と、恐ろしい勢いでチーム力が、下がっているし……。怖いなー。