ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年12月2日日曜日

J1最終節・神戸とガンバがJ2降格へ

なんかもう、自分の中では、先月24日のホーム最終戦で、鹿島にボロ負けしたところから、シーズンオフな雰囲気になりつつありました。

 ほしかった「クリアファイル」と、

「ネック・ストラップ」も、買って来てもらって、ゲットできたし。

「 チャーム・ストラップ」と
「卓上カレンダー」は売り切れでしたが、最近は、セリアのを使っているので、いいです。

(契約満了の夢生が、カレンダーに入っているような……)。(10月ぐらいに発売になるので、仕方がないけど)。

+++++

という訳で、3位・ACL出場権を争う「レッドクリフ」な赤対決(古いよ)よりも、「ジュビロ磐田vsガンバ大阪」を、見ていました。

J2降格という残り2つの枠から4チームが逃れようと争う、というより、J1残留という残り2枠を信じて4チームがそれぞれに戦う、というべきもの。

しかしながら、

降格は、「神戸、G大阪」で、やっぱり、合っていました。

(そ、それにしても、松波(監督)の老け込んでいること! 50歳かと! 19歳で、当時J最年少ハットトリックを達成した松波だったのに。一色紗枝(古いよ)との噂もあった松波だったのに)。

(スタジオの福田正博のほうが、余程若かった……)。(水沼さんも、マリノスの急場しのぎの監督をしていたとき、すっごい老けようだったもんな。今は、復活したけど)。

(それぐらい、降格しそうなチームの指揮を取り、責任を持つのは、苦しいことなんだなぁ)。(京都が降格したときの、秋田もすっごい薄くふさふさになっていたし……)。


それはておき、
合っていました。

ジンクスが。

Jリーグ創設20年、いまだ、”生きて、続いている”んですね。ぶるぶる。

***

☆降格するチームに共通する、”謎”な条件☆

その1.降格圏(順位が下から3位以内)なのに、名古屋(ウチ)に勝つ 

   今年は、ずっと低迷していたガンバ、札幌に大敗しました。が、負けて悔しいというよりは、「ああ、ヤッチャッタなぁ」と、相手を気の毒に思いました。その時点で、彼らは、名古屋の持つ、得体の知れない力、”怒り”に触れ、降格がほぼ決定したわけです。

  残留したいのなら、降格しそうなチームは、ウチに勝ってはいけません。

  大宮さんは、わかっていらっしゃるので、決して”ジンクス破りに挑戦”なんて、無謀なことはしません。なので、常に降格圏スレスレでも、実際に降格はしないし、したことはないのです。

その2.「言っちゃう」

   今年だと、神戸の大久保選手が、「ガンバは厳しいんじゃない(落ちるのは、ガンバだ)」と、言っちゃいました(先月)。

   その昔、レッズの福田選手(当時)が、絶好調で「(ウチは、どこと対戦しても)負けないよ」と言って以来、勝てなくなって、降格したという、恐るべき先例があるので、キャプテン(主だった選手)が、そういう”負けない”発言をすると、「J2に落ちる」ので、「言ってはいけない科白」となっています。

   (少なくとも、サポーターの間では、「それだけは、言ってくれるなよ」と、願っています)。(選手は、どう思っているか、知りませんが……)。

その3.ジュビロの前田選手が、その年の初ゴールを決めた相手

  今年は、ガンバだったそうです。

***

怖いですね。

時代は、ジャイキリから下克上に突入なんでしょうか。

明日は、わが身、なので、サポーターも選手同様に、気を引き締めねばなりません。


(休日の、家の仕事を終えてから行く「夕(ゆう)お茶」は、空いているし、ゆっくり新聞が読めて、快適です^^)。


デスゴールって……。前田(選手)は、”キラ”か。(あんまりな言い方では……)。

ウチは、幸い、あまり初期にジュビロと当たっていない印象かな。

5月以降の初対戦が、多い印象。

開幕だと、勝ったりするし。(最終戦には弱いけど、開幕戦は強いのです)。


優勝は、前半だけではわからないけど、降格は、前半で、ある程度わかるのが不思議、いや、当然かな。

(あ、ジュビロ対ガンバの試合を見ていて、そこそこ、いい試合をして、点も取っているのに、最後に負けるというのが続くと落ちる、という現実・結果、条理・真理を見ました。南無三。)

ブログランキング・にほんブログ村へ  来年、ウチは、久しぶりにナビスコを予選からか。シーズン直前から海外で戦ったり、過密スケジュールに陥らずにすむのは、楽でいい。けど、最終順位7位は、落ちすぎ(怒)(怒)


+++

あと、ナビスコ杯とか天皇杯も、ここ10年ぐらいは、縁起が良くないよね。取ると、残留争いに巻き込まれたり、降格したり。ガンバは09-10年の天皇杯で、決勝でウチを下して優勝したし(行ったよ!元日に国立へ!(怒))。ナビスコは、大分やFC東京も、取っている。今年は……鹿島か。うーん……。来年、ヤバイぞ、鹿島……。一昨年・去年・今年と、恐ろしい勢いでチーム力が、下がっているし……。怖いなー。