ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年12月12日水曜日

ウチのカエルたち(ペット)49.5

記念すべき「第50回」は、ちゃんと”カエルをてんこ盛り”、”カエル祭り状態”(なんだそりゃ)で、紹介したいので、今回の飼育ケースの棚移動の話は、「49.5」といたしました。


いよいよ。本格的に寒くなってきたので、もともと分解式のカエルのケースの棚を、窓際から離して、高さがある、しっかりした作りの、無印良品の棚に、移すことにしました。


こういう状態(↑)で、ちょっと積みすぎで不安定、かつ、窓辺を占領して、ベランダに出づらい状態だったのを、


じゃーん。

こちらの、壁にぴったりの棚に、移し変えます。


ケースの移動で、四つんばいになって踏ん張り、転がらないよう、頑張るヒキさん。(ごめんね)。

下から、ケースの大きさ、重さ、カエルの見やすさ、世話のしやすさ、などを考えながら、棚の高さを調整していきます。


この無印の棚は、無垢のパイン材がナチュラルで優しい感じがする上、棚板の移動がしやすいところが、とても気に入っています。

ちょっと、古いものなので、今はこういう仕様じゃないかもしれませんが、穴に、鋲を通すだけで、簡単に棚の高さが変えられるところも、手軽で秀逸です。


特別な力も、道具も要りません。

鋲は、カエルの世話で使っているピンセットで、穴から押し出し、入れたい位置に指で押し込んで、入れ替えるだけです。


じゃじゃーん!

できました。

安定感があって、スッキリ、広くなりました♪


左のクッションは、窓からの冷気を、ふさぐために置いています。

(他にも、隙間にフリースを押し込んだり、カーテンと窓の間に、透明なPP素材の厚みがある”板”を入れて、光は通しても、冷気をなるべく遮断するようにしています)。

右は、加湿器です。冬で、乾燥しているので、大体、常につけています。


下部です。

ケースの中は、

下:衣装ケース・オッドさん(ヒキガエル・♀)、中:右・アカガエル(ジャイロほか)(水をメインに陸を作る環境にしたら、どえらい重さで、腰に来ます(涙))、左:円形・(右)・ヤエヤマアオガエル(♂・ビリジアン・ラウドネス(あまりに鳴き声がうるさいので、苗字がつきました)(雄鶏級です(涙))(丁度、今、12~3月が、繁殖期のようで、あまりにうるさい(1階にいても聞こえる)ので、夜は温風器をつけて、クローゼットに隔離しています)、(左)・ビリジアンの恋する箱入り娘(♀・ヤエヤマさん)、

(円形ケースの奥に、ザリガニの赤・青、カワエビの3ケース)。

上の右:ツシマアカガエルたち、左:小ケース4個・2年目アマガエル(ミニ(名前))、アイフィンガーガエル、チビーズ、”未公開のヒミツガエル”です。


上部です。

下:右・リュウキュウカジカガエル(マダム他)(去年と違って、冬眠はしていない様子)(夜、活動しています)、左・アオガエル(豆太郎・♂)、中:右・アオガエル(兄貴・♂)とトノサマガエル(ディオ)、左・2年目のアマガエルたち(みどり、イギリス、ラルドなど)

上:ヒキさん(ヒキガエル・♀)


ヒキさんは、体は一番大きいけれど、水入れしかなくて、ケースが軽いので、一番上に収納し、

日中は、床に置いて、日光浴をさせるようにしています。


とはいえ、脱皮中の皮があちこちついているのが気になるので、やっぱり、一緒にお風呂に入りながら、オッドさんも順番に、洗いました

オッドさんは、流石に、以前ほどドキドキはせず、かなり環境に慣れて、落ち着いてくれました(安堵)。(まだ、こっちを向いてはくれませんが)。(えさは良く食べ、肥えているので、とりあえず、安心です)。(敷物を、めくるので、とりあえず、スノコを入れています。

ヒキさんは、この日は、ちょっと機嫌が悪かったです。

全員、女同士で、裸の付き合いなんだから、恥ずかしがらなくったっていいのにぃ)。


ちなみに、部屋は、窓側にパネル・ヒーターをつけっぱなしで置いて、それで全体を暖房しています。(あと、急激に冷えた場合に備えて、温風器と灯油ストーブも、あります)。

寒い1階から、2階のこの部屋に入ると、室温は大体20度、湿度も40%以上なので、”むぉっ”と、蒸し暑い感じがして、一枚脱ぎ、袖をまくって、カエルを眺め、世話をしつつも、ついつい転寝(うたたね)をしてしまうの”難点”です。

カエルを冬眠させない代わりに、こっちが冬眠しそうです。

+++

アオガエルの兄貴(名前)の”鼻擦れ”が気になるので、も一緒にして、大型ケースに、トノサマのディオを含め、3匹一緒に入れようかと、考え中です。

(それとも、アオガエルの兄貴と、”アカガエル”のディオが、”合わない”んでしょうか?(同じ、開田高原産なのに))。(でも、大きくなって(少年カエルになって)、とも、もう合わないので……、うーん、難しいです)。

ディオ、同じ”アカガエル”だし、ジャイロのほうに入れようかな)。(「アカガエル系ジョジョ・SBR部屋」ッ)。(ジョニーが、猛烈に嫌がったりして(爆))。

ディオは、まだコドモだし大人しいけれど、ぷっくりおデブちゃんなところが、なんとも可愛いです^^)。(実は、”ちゃん”付けで、呼んでいます)。

(捕まえなかったら、トノサマは、飼わなかったと思うので、出会いに感謝です)。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  カエルの棚と反対側の壁に、「承太郎とイギーと富士山とたんぽぽ」の「ジョジョ展」複製原画を飾り、その上に、カエル祭壇を移設する予定です(^^)。