ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月5日金曜日

ウチのカエルたち(ペット)40

PCトラブルのために、画像のリンク切れしていまいました。順次、直していきますので、ご了承ください。お見苦しくて、申し訳ありません。

~~~【優しいカエル】~~~

レプで購入した大きなケースに、アカガエルのジャイロ(8cm・長野出身・♀)とジョニー(4.5cm・岡山出身・♂?)を移しました。


ばーん!

高さは同じですが、今までの倍以上の大きさ(広さ)です。

それでいて、ちゃんと自作の棚に収まります。

(この大きなケース、ホムセでも専門店でも見かけないうえ、これで980円爆安だったので、買いだめしました(鼻息))。

(すでに、ヒキさんは、引越し済みです)。(そのうち、アマさん(10匹)や、今はベビーのアオガエルも成長するので必要でしょう)。


じゃーん。

アカさんのための、レイアウトです。

中央に、観葉植物乗りの証(笑)の観葉植物・コンシンネ。

右下に、大き目の水入れ、中には、美優さんからいただいたシーグラスとカエル用の乗り石です。

2匹なので、死角も必要かと、対角線にももう1ケ、ジョニー用?の小さな水入れを入れました。


新しい家とレイアウトに、足つきの大きな水入れの下に、半分隠れるジョニー。

(ジャイロ「爪弾で穴を掘ってもぐるんだ、ジョニー!」(ジョジョねた))


早速、飛び乗って、周囲を確認するジャイロ。でかっ。


ケースが広いと、別行動かな、と思ったけど、戻ってきて、ジョニーの隣に来るジャイロ。

どんだけ仲良し。


水入れを二つ入れたから?ジョニーが水入れに入っているのを、初めて目撃しました。

(同じアカガエルのジャイロが、ほぼ入りっぱなしなんで、ジョニーも入らないわけがないとは思ったけれど)。

体の大きさに合わせて、小さいほうはジョニー用、


そして、大きなほうは、ジャイロ用と思っていたのですが、

あるとき、


大きなほうに、ジョニーが入っていました。

ジャイロは、というと、左下、


下にもぐって、見張り中。


そして、さらには、こんな光景も。


ジョニーが、大きな水入れで、のびのび遊び、


ジャイロは、ほどんど水のない(どうせ暴れて飛ばしたんだろうけど)、小さな水入れに入っていました。


でも、倍ぐらい大きなジャイロが、「自分が入るんだから、ジョニー、どけ」とか、しない。


なんか、名前の付け方を激しく間違えたかな、と思うぐらいに、ジャイロは常に優しいカエルです。

こんな大きなメスのカエルに、こんな大きなコドモ?カエルを大事にする母性?があるのかな?と、本気で、学術的に考えてしまいそうです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  朝、側で、明日のブログ記事用写真を撮っていたら、トンと、ジャイロが、鼻でケースを突いて、餌の要求をされました。側にジョニーがいて、「お腹すいた」、「待って。要求するから」とアイコンタクトを交わしているようでした。賢いです……orz(感嘆)。(ジョニーに、せっつかれたことはないです)。(そういえば、ケースを広くしてから、暴れなく(跳ねてケースの壁にブチ当たらなく)なりました。やっぱり、以前のが狭すぎだったようです。ごめんね)。