ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年10月5日金曜日

ウチのカエルたち(ペット)40

PCトラブルのために、画像のリンク切れしていまいました。順次、直していきますので、ご了承ください。お見苦しくて、申し訳ありません。

~~~【優しいカエル】~~~

レプで購入した大きなケースに、アカガエルのジャイロ(8cm・長野出身・♀)とジョニー(4.5cm・岡山出身・♂?)を移しました。


ばーん!

高さは同じですが、今までの倍以上の大きさ(広さ)です。

それでいて、ちゃんと自作の棚に収まります。

(この大きなケース、ホムセでも専門店でも見かけないうえ、これで980円爆安だったので、買いだめしました(鼻息))。

(すでに、ヒキさんは、引越し済みです)。(そのうち、アマさん(10匹)や、今はベビーのアオガエルも成長するので必要でしょう)。


じゃーん。

アカさんのための、レイアウトです。

中央に、観葉植物乗りの証(笑)の観葉植物・コンシンネ。

右下に、大き目の水入れ、中には、美優さんからいただいたシーグラスとカエル用の乗り石です。

2匹なので、死角も必要かと、対角線にももう1ケ、ジョニー用?の小さな水入れを入れました。


新しい家とレイアウトに、足つきの大きな水入れの下に、半分隠れるジョニー。

(ジャイロ「爪弾で穴を掘ってもぐるんだ、ジョニー!」(ジョジョねた))


早速、飛び乗って、周囲を確認するジャイロ。でかっ。


ケースが広いと、別行動かな、と思ったけど、戻ってきて、ジョニーの隣に来るジャイロ。

どんだけ仲良し。


水入れを二つ入れたから?ジョニーが水入れに入っているのを、初めて目撃しました。

(同じアカガエルのジャイロが、ほぼ入りっぱなしなんで、ジョニーも入らないわけがないとは思ったけれど)。

体の大きさに合わせて、小さいほうはジョニー用、


そして、大きなほうは、ジャイロ用と思っていたのですが、

あるとき、


大きなほうに、ジョニーが入っていました。

ジャイロは、というと、左下、


下にもぐって、見張り中。


そして、さらには、こんな光景も。


ジョニーが、大きな水入れで、のびのび遊び、


ジャイロは、ほどんど水のない(どうせ暴れて飛ばしたんだろうけど)、小さな水入れに入っていました。


でも、倍ぐらい大きなジャイロが、「自分が入るんだから、ジョニー、どけ」とか、しない。


なんか、名前の付け方を激しく間違えたかな、と思うぐらいに、ジャイロは常に優しいカエルです。

こんな大きなメスのカエルに、こんな大きなコドモ?カエルを大事にする母性?があるのかな?と、本気で、学術的に考えてしまいそうです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  朝、側で、明日のブログ記事用写真を撮っていたら、トンと、ジャイロが、鼻でケースを突いて、餌の要求をされました。側にジョニーがいて、「お腹すいた」、「待って。要求するから」とアイコンタクトを交わしているようでした。賢いです……orz(感嘆)。(ジョニーに、せっつかれたことはないです)。(そういえば、ケースを広くしてから、暴れなく(跳ねてケースの壁にブチ当たらなく)なりました。やっぱり、以前のが狭すぎだったようです。ごめんね)。