ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月22日月曜日

秋の東京旅行(東北新幹線「はやぶさ」グッズ)

プチ・鉄(テツ)?なんでしょうか?

列車や新幹線の、顔や姿や、動き出すところなどが好きです。

見ると、わくわくして、萌え?ます。



私が好きな作品は、7部の「SBR」なんですが、「ジョジョ展」のために書き下ろされた、このイラストを、ものすごく気に入ってしまい、複製原画まで頼んでしまいました。

ちなみに、この人たち、「ブチャラティ・チーム」というらしいのですが、私が読んでいない5部のキャラクターなので、よくわかりません……(オイ!)。

ただ、カッコイイ。

この「はやぶさ」との対比の構図といい、色使いといい、最高!です。

(ポストカードだと、小さすぎてよくわかりませんが、ジョルノがさりげなく手に持っている花束、(”横ジョジョ立ち”してまで、わざわざ中心に、見せ付けている花束)、ブランド・バッグの素材感の描き込みなど、ものスゴイです。驚嘆です!

上手すぎて、これはもう、すでにマンガ家ではなく、画家です

(ヤマザキマリさんも、そうですが)。

(この、作中よく使われる影の効果は、トーンだと思っていましたが、これも全部、オレンジに黒を加えたもの、黒にオレンジを加えたものと、手書きでした)。

 大胆な構図でありつつどこまでも緻密、SFっぽいのに実在するメカの新幹線、効果的に輝くグリーンとピンクのハイライト、高級ブランド・バックを右手に、けれど左手に握られた摘みたての素朴な花(どちらも、持ち慣れている、”均等に素晴らしきもの”(濁点希望))。

集団で、何かを探している風なのに、堂々とした様子(目配り、目線のバランスも素晴らしい)、これからどこへ向かおうとしているのか、とても謎なのに、ひどく”当たり前に”自然と、

目で見るもの・心に感じるもの、動的なものを静的に切り取った、”一瞬の安定感”のバランスの感覚。それによって派生する時間と空間のバランスまでも、実に見事で、最高で、これほどの傑作、名画、名作は、なかなか見られないと、絶賛・激賞なのでした。


という訳で、帰りの新幹線の緑の窓口で、さっそく、こんな「はやぶさ」関係の、タダ・アイテムをもらってきました。


ついでに、時間がない中、キオスクでこんなのも、買っちゃいました。


裏です。


まだ開けて試してはいませんが、ライトが光るだけではなく、一緒に、「はやぶさ」の写真が投影されるアイテムと思われます。


東北新幹線……。

残念ながら、肝心の乗る機会がないです。

名古屋から東北へは、空港も近いし、飛行機のほうが、断然便利で、多分値段も安く、何より速くて楽だからです。


こちらは、いつぞや、なぜか新大阪駅で売られていたので、買った「はやぶさ」絆創膏です。



全10種類です。


数年前、山形へ行った時も、仙台まで飛行機でした。

東北移動に新幹線を使うようなリッチな旅も、ありえないですし。

たとえ大宮までの”体験乗車”としても、そこまではしたくないので、ない、です。

乗り鉄でも撮り鉄でもない、文具鉄?かもしれません。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  「はやぶさ」のクリアファイルとか、文具が欲しいです。