ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年10月29日月曜日

ウチのカエルたち(ペット)43

「42」は、何度も写真をリンクしては消えたので、もう、しばらくは再リンクがしたくなくて、一旦、記事ごと消しました。また、後日、リンクしてアップします。

という訳で、「カエル 43」です。

+++++


ツシマ(アカガエル)さん、珍しく、昼間から3匹ともが、姿を現していました。(3匹目は、左のコの奥・石の間にいます)。

それも、こんな手前に出て来るなんて。初めてです。

普段は、昼間は、水コケの中にもぐりこんで寝ていて、夜しか見られないのですが、家に来て丁度ひと月が過ぎ、慣れたんでしょうか?


アップです。


こんな感じの、目の下のラインの濃いアカガエルです。

最初は、びっくりするほど痩せて、骨ばっていたのですが、餌をよく食べて、そこそこの肉付きになりました。よかったです。

(天井近くに貼り付いているのも目撃したので、”ジャンプのみで、アカさんは、貼り付けない”という先入観は捨てなければ、危険(脱走されるかも)と、頭の片隅に留めおくことにしました)。

(そういえば、あのおでぶジャイロでも、2,3歩は上っているのを見たっけ)。

(というか、ツシマさんには、すでにもう、初日に脱走されていました)。(二日後に、確保)。

+++++


こちらは、豆太郎

すっごく、大きくなりました。


後姿も、むっちりです。


(掃除中で、汚れていてすみません)、右上・、左下・兄貴

やっぱり、豆太郎は、青いです。

(兄貴というのは、”モリアオ兄弟の兄”です。弟は、残念ながら、☆になりました)。

(もう、モリアオじゃなくて、シュレーゲルだろう、とは思っています)。


豆太郎。(シュレーゲル・アオガエルの青ガエル)


こちらは、ヤエヤマ(アオガエル)さん。

CB(ブリード個体)なので、ワイルドよりも青みが強いです。

+++++


アマガエルのミニは、体格差が顕著なあまり、夏から食欲不振が続いているので、ほかのアマさん達とは別に養育中です。

食べやすい小さめサイズの餌で、リハビリ中です。

(もともと小さいので、これ以上は大きくならない気もしますが、これ以上、痩せないようにしなければなりません!)。

+++++


ニホン?アカガエル、3匹になりました。

洗い立ての大きな水入れで早速遊ぶ、手足まで黄色くなっている、どでかジャイロ。

黄葉色が、相変わらず、とてもキレイです。


右・来たばかりで、新入りのトマトさん(性別不明)。

ジョニーより大分大きいかな、と思ったら、ジョニーもかなり大きくなっていました。

左・ジョニー。秋なので、透明っぽかった春夏の色から、枯葉色に黒ずんできました。

トマトさんは、本~~~当に、鮮やかな赤で、びっくり。とても、キレイです。

なるほど、アカガエルの所以、体現者ですね。

ワイルドですが、むっちり太っています。

本当に、トマトのようで、名前に迷いがありませんでした(笑)。

ジョニーと同じ、岡山の出身です。

+++++


そして、ヒキガエルのオッドさん(岐阜・高山出身・♀)です。

これまた最初、痩せていて、すごく軽かったのですが、そこは食に貪欲なヒキガエル。

すぐに餌を食べるようになり、ずっしり、丸々としてきました。
早ッ!

少し落ち着いたようなので、この日は、初めて、ヒキさん同様に、全身を洗いました。

(ヒキさんの当初より、汚れていなかったです。すでに洗われてから、来たのかもしれません)。

まだ、ケースに入れると逃げたがって暴れるので、しばらく(数時間)、気の済むまで、風呂場での散歩をさせました。(2回目)。


横向きです。

左目は、茶色のまぶたがなくて、瞳全開です。


正面から見ると、こんな感じです。

性格はヒキさん、同様、大人しくて、助かります。

(引っかいたり、噛み付いたりしない、生き物なのかも)。


この、オッドさんの”左目”、どこかで見たことあるなぁ、と思ったら、


金シャチの目に、似ているのでした。

特に、餌を追尾しているときなど、黒目が前にぐっと寄って白目が出るので、本当に、そっくりです。


ここで、名古屋城・金シャチのおさらい。

目が前に寄っているのがメス、目が天を見ているのがオスです。


本家ヒキさんは、ポージングまで、余裕になってきました。

流石です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  ヒキさんは「みのもんた」、オッドさんは「蟹江敬三」に、横顔が似ていると思います。どちらも、女子です(笑)。