ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年10月3日水曜日

最薄・最軽量!A5・2穴バインダーを自作

いつもの、A5・2穴のエトランジェのバイダーです。


カレンダーのタブが、8月のままです(汗)。

本当に、バテバテなのと、9月にB6手帳を買ったこともあり、あまり開けていませんでした。


このバインダーは、分厚いので、ついつい、あれこれいろいろと挟み込んでしまい、それで、重くなって、持ち歩きには、向かなくなっていったのです。

そこで、


じゃーん!

本当に持ち歩くために、作ったのが、こちらのA5・2穴のバインダーです。


ご覧ください。

この薄さ。


開けま~す。


じゃん!

こんな感じで、ちゃんと、バインダー・ノートです。

メーカーは失念しましたが、ピンクとブルーの二種のタブを買って、交互に使っています。


2穴部分のアップです。

閉じ具がpp素材なので、紙に優しそうです。閉じ部分が、破れづらいといいです。


マルマンの月間スケジュールも、このとおり。


週間スケジュールも、日付部分が、左に右にと移動しますが、間に挟んだフリーのページで、うまく”区別”をつけられそうです。

(ちなみに、マルマンのスケジュールに合わせて、無地の紙もマルマンにしてみました)。(最初なので)。


2穴の後ろ部分です。


バインダー・ノートを閉じた後姿です。


伏せたままで開いてみました。

背面です。


ちゃんと丈夫な段々の折り目が背中についていて、厚さが自然に調節できるようになっています。

お値段、たったの200円(税別)。

流石、ドイツ製(俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ。そこにシビれる!あこがれるゥ!)


ついでに、最近、買った、ボタン柄の太巻きテープ。

可愛いです。


という訳で、すでに使い始めていますが、どうしたら、さらに使いやすくなるかを、考えながら、手を加えているところです。


続く。(すぐには続かず、続く)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  もう10月なのに、最高気温30℃とか、止めてほしいです……orz