ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年8月16日木曜日

高原の川


「おりん」な山道を抜けると、目的の場所が見えてきました。


 川です。

(末川という名です)。


爽やかな風と冷たい水、せせらぎに、とても癒されます。


動画に撮りました。




足元の水が透けて、とてもきれいなので、


ヒスイやめのう(っぽいもの)を、集めてみました。

友達も、そういうのが好きなので、沢山拾ってくれました。


今日の記念撮影の虫さんは、アカトンボです。

本当に、羽根の筋まで真っ赤です。


ホタルブクロ。(多分)

=====

ヒスイっぽい石は、選別したのを、友達がコテージまで持ってくれると言うので、言葉に甘えて、私は、超デカイけど一目惚れした、青い石(というか!)を、なんとか持ち帰りました。

(家に帰って計ったら、重さが3.5kgもありました)。


表です。


裏です。

わかりやすいように青色を強くしてありますが、これもめのうでしょうか? 

ところどころ透き通って紫がかっていたり、乾くとキラキラする粒子が見えたりします。

瑠璃? 孔雀石? きっといろいろ混ざっているんだと思いますが……。

(よくわからないので、マキさん、ヒントくださいm(- -)m)。

=====


フフフ。田んぼでは、眼を凝らし、2cmぐらいのコドモながら成体のトノサマガエルをゲットしました。

”実力で”、こんな”大きなカエル”をゲットできて、大喜びです。

しかも、”初めて”のトノサマです。


大きさ的につり合うかと、豆太郎(手前)のケースに入れました。

豆太郎……。

成長するにつれ、豆についての疑惑も大きくなっていた今日この頃、前日ゲットしたおたまのしっぽが縮んで、これまた、こちらのケースに、一緒に入れるようになってから、確信にかわりつつあります。

豆……。

その尖った鼻先(口)、キミは「アマガエル」で売られていたけど、アオガエルだよね?

そして、もしかしたら、そのつやのないマットな肌、モリアオガエルなのでは?

(チビモリアオとは仲良くやっていますが、トノサマをすごく警戒して合わないので(トノサマより大きいのに)、その後、トノサマは隔離しました)。

(ついでに、豆太郎。キミはメスだね(乗られても鳴かない)。トノサマはオス(乗られたら鳴いた))。


さらに、チビーズ、上陸したてのアマガエルモリアオのベビーたちです。

「カエル眼(ガン)」を持つ友達が、沢山見つけてくれました。(ありがとー!)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  メスのペットに男の名前をつけるのが得意です orz