ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年8月14日火曜日

高原のたい焼き

猛暑の名古屋を逃れ、4日から9日間、長野県中部の高原へ、避暑に行きました。


飼っているカエル全部と食料・衣類などを車に積み込んで、19号(下道)をひたすら走ります。


いつも長野県のフォルムカードのゲットで、お世話になっている「南木曽」です。(過ぎます)。

右は、併走するJR(東海)中央線です。

名古屋からは、『ワイドビューしなの』(松本・長野方面行き)などが走っています。


やっと、ここまできました。

名古屋から150kmぐらい?

避暑地の高原の最寄駅の、「木曽福島」です。


駅前です。

中仙道の観光地です。

裏にあたる、下の古い道の方に地元の商店街、さらには、きれいに保存された江戸の町並み・関所跡などがあります。(下界は普通に暑いので、今回はパスです・汗)。

そう、折角、冷たい食料が傷まないよう、(カエルを熱中症にしないよう)、昼食も食べず、気を使って持ってきたのに、


イオンがありました……(涙)。orz

でも、その涙は、あとで驚きと喜びの涙に変わりました。(大げさ)


帰る日、忘れずに、ここの「イオン木曽福島」店内のお店の、焼きたてのたい焼き20枚、買って帰りました!


じゃーん。

こちらです。

10枚入りを、ふた箱です。


一見、普通のたい焼きですが、中身が普通じゃないのです。


な、なんと、カマンベールチーズクリームたい焼きです!

しかも、1枚たったの110円です! 安~ッ!

初日に、小腹が空いたなぁと、メニューを見てびっくりしました。

こんな贅沢品、名古屋にはないです!

だって、カマンベールチーズクリームですよ!(しつこい)

まろやかでしっかりとしたチーズ味が、とても美味しい逸品です。

名物ともなんとも書いていなくて、カスタードや小倉あんと一緒に、普通に自然に売っていました。

こ、こんな貴重品が~……っ!


というわけで、大量購入し、1枚づつ、丁寧にラップで包んで、パックに入れ、冷凍保存です。

やれやれ。

これで、あとひとつきぐらいは、高原の思い出に浸りながら、美味しくいただけるでしょう。


箱を見ると、元は原村のお店のようです。

なるほど……。

高級チーズを使った贅沢なたい焼きが、さくっと作れるわけです。


ついでに、パッケージの焼きたての蒸気を逃す穴も、たい焼き型なのが可愛いです。

=====

あと、買いだめは出来ないので、こちらもふたつ、イオンで自分用に買ってきました。


地元で有名らしい「かねまるの牛乳パン」です。

イオンのパン棚に、普通に置いて有りました。

パッケージのレトロさに惹かれて買ったのですが、こちらも、めっちゃ美味いです!

ケーキ生地のように分厚くて、でも柔らかいふわふわのパン生地に、丁度いい甘さのクリームが挟み込まれています。

こういうシンプルな菓子パン(の、美味しいの)が大好きで、これも病みつき~。ですが、名古屋に戻った今、もう食べられないのが残念です……(涙)。

今日は、これから、残りのひとつを味わって食べます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  戻りたい気持ちさえぎる雷雨かな