ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年8月14日火曜日

高原のたい焼き

猛暑の名古屋を逃れ、4日から9日間、長野県中部の高原へ、避暑に行きました。


飼っているカエル全部と食料・衣類などを車に積み込んで、19号(下道)をひたすら走ります。


いつも長野県のフォルムカードのゲットで、お世話になっている「南木曽」です。(過ぎます)。

右は、併走するJR(東海)中央線です。

名古屋からは、『ワイドビューしなの』(松本・長野方面行き)などが走っています。


やっと、ここまできました。

名古屋から150kmぐらい?

避暑地の高原の最寄駅の、「木曽福島」です。


駅前です。

中仙道の観光地です。

裏にあたる、下の古い道の方に地元の商店街、さらには、きれいに保存された江戸の町並み・関所跡などがあります。(下界は普通に暑いので、今回はパスです・汗)。

そう、折角、冷たい食料が傷まないよう、(カエルを熱中症にしないよう)、昼食も食べず、気を使って持ってきたのに、


イオンがありました……(涙)。orz

でも、その涙は、あとで驚きと喜びの涙に変わりました。(大げさ)


帰る日、忘れずに、ここの「イオン木曽福島」店内のお店の、焼きたてのたい焼き20枚、買って帰りました!


じゃーん。

こちらです。

10枚入りを、ふた箱です。


一見、普通のたい焼きですが、中身が普通じゃないのです。


な、なんと、カマンベールチーズクリームたい焼きです!

しかも、1枚たったの110円です! 安~ッ!

初日に、小腹が空いたなぁと、メニューを見てびっくりしました。

こんな贅沢品、名古屋にはないです!

だって、カマンベールチーズクリームですよ!(しつこい)

まろやかでしっかりとしたチーズ味が、とても美味しい逸品です。

名物ともなんとも書いていなくて、カスタードや小倉あんと一緒に、普通に自然に売っていました。

こ、こんな貴重品が~……っ!


というわけで、大量購入し、1枚づつ、丁寧にラップで包んで、パックに入れ、冷凍保存です。

やれやれ。

これで、あとひとつきぐらいは、高原の思い出に浸りながら、美味しくいただけるでしょう。


箱を見ると、元は原村のお店のようです。

なるほど……。

高級チーズを使った贅沢なたい焼きが、さくっと作れるわけです。


ついでに、パッケージの焼きたての蒸気を逃す穴も、たい焼き型なのが可愛いです。

=====

あと、買いだめは出来ないので、こちらもふたつ、イオンで自分用に買ってきました。


地元で有名らしい「かねまるの牛乳パン」です。

イオンのパン棚に、普通に置いて有りました。

パッケージのレトロさに惹かれて買ったのですが、こちらも、めっちゃ美味いです!

ケーキ生地のように分厚くて、でも柔らかいふわふわのパン生地に、丁度いい甘さのクリームが挟み込まれています。

こういうシンプルな菓子パン(の、美味しいの)が大好きで、これも病みつき~。ですが、名古屋に戻った今、もう食べられないのが残念です……(涙)。

今日は、これから、残りのひとつを味わって食べます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  戻りたい気持ちさえぎる雷雨かな