ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年11月23日金曜日

J1昇格・プレーオフ決勝!

雨の国立競技場で、J1昇格をかけた「最後のひと枠」を、巡る、J2のプレーオフの決勝戦がおこなわれた。

大分トリニータ(J2・6位)vsジェフユナイテッド市原千葉(J2・5位)の戦い。

ジェフが上位であるために、引き分けの場合は、ジェフが自動昇格する

前半、そのジェフが、立ち上がりから猛攻をしかける。しかし、1点を取られたら2点を取らねば昇格がない大分の、ゴール前での必死の守備が続く(エリア内に8人ぐらいいて、シュートのコースがない)。

その後、大分の反撃。だが、こちらも決まらず、前半は、いったんの膠着をみて、終了した。

後半は、”引き分けでもいい”ジェフが”とどめ”となる1点を取りに来る、が、点は取れず、そのまま時間が過ぎる。

その時間の経過が、雨による疲労とともに、ジェフの”闘うメンタル”を、弱くしたと思う。

「引き分けでも、昇格」、という”罠”。

一方で、点を取るしかない大分の田坂監督は、林丈統、高松と攻撃的なベテラン選手を次々と投入し、最終的には2バック(!)で、攻撃に徹した。その捨て身の采配が、林の決勝ゴールという結果に繋がったんだと思う。

(村井や、決勝点を決めた林が、元・ジェフで、大分にいたのも、影響したかもしれない)。

+++


トリニータの関連グッズといえば、これぐらいしかないです。

ウチ(グランパス)のホームで、何故か、このときだけ配られたPP製コースター。(使い込んでいるので、汚れています)。(そして、名古屋では依然、売られていない、エルゴラの特別号も、もらえました)。

(でも、この試合には、負けました(元ウチにいた、ピチブーにやられた)。というか、この年、トリニータは、ナビスコ杯優勝したんじゃないかな。

そして、それから、J2へ降格という”負の連鎖”に、陥ってしまったんだと思う……(汗)。

翌09年、本来、体調を整え戦術確認を徹底し、3月のリーグ開幕に備えるはずの2月に、ナビスコを優勝したことで、アメリカへ行きアメリカのチームと、いきなりの公式戦(実戦)をすることになった。そこから、調子が狂ったんじゃないかと……(あくまで、他サポの憶測ですが)。

そして、リーグ戦が始まると、シャムスカ体制のまま、何も変わっていないはずなのに、何故か勝てない(負け続ける、要因がわからない)とか、スポンサーの問題とか。破産寸前に追い込まれ、Jリーグに、借金をしたこともあった。

J2に降格したときには、チーム維持のための財政再建に、高額で売れる代表級の選手を売り払い、若くて安い”無名”選手で、出直すという根底からの改革、マイナスからの新たな出発でもあった。

本~~~当に、大変だったと思う。(社長、すっごく泣いていたし)。

昇格、おめでとうございます!

(本当は、グランパスにいた選手が4人いる(竹内、渡辺圭、山口慶、深井)ジェフの応援をしていたのですが……)。


ともあれ、来年のJ1での対戦を、楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ  九石ドームへは、08年の最終節・対戦試合を観に行ったことがあるけど(グランパスに、リーグ初優勝の可能性があった)、市原臨海フクアリには、いつでも行けると思っていた(名門のジェフが、まさか降格するとは思っていなかった)ので、J創設20年、関東圏で、唯一まだ、アウェイ観戦に行ったことがないのでした。

しかし、たぁ坊が、監督かーっ! すごい時代だなぁ。

+++++

【おまけ・「DDI」のTV/CM】 

この田坂選手(たぁ坊)が、今の大分の監督ッ。(95年ぐらいのCM?)

パート1.
 
野口さんは、その後、グラに来て、1試合で5得点のチーム記録を持っているよ。(ん~?、最後、古前田さんが、電話で「よくやった」と、ねぎらうシーンもあったような気もしたんだけど)。


パート2

ウチ(鯱)も、2ndステージで、怪獣化して、倒されていたとは……(笑)。今回、上のCMを探していて、初めて見ました(笑)。


湘南さんも、昇格おめでとうございます(^^)。

+++++

あとは、J2に降格するのが、ガンバか神戸かだよね。家人は、神戸の大久保選手が、”言っちゃった=(「落ちるのはガンバだ」)”から、降格は神戸、と言っているけど。どうかな~。(福田正博元選手が、”「負けないよ」と言っちゃった→浦和降格”のジンクスから、そういうことを言うのは禁句になっている……ハズ、なんだけど)。(少なくとも、サポの間では、禁句です)。