ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年11月11日日曜日

ウチのカエルたち(ペット)46

アカガエルとニューフェイス。




今日のジョニー(アカガエル)は、黒っぽかった冬色から、いつもの半透明のベージュになっていました。


頬の色も、薄いです。


トマトさんや、ジャイロには、勿論かなわないけど、十分な恰幅です。


よっこらせー。

やんちゃしていました。


この日は、ヒキさんとオッドさんを、アカさんのケースに乗せて対面させていたので、ジャイロは、オットセイのように反り返って、上の様子を探っていました。(流石は、年長者)。

(というか、アカさんのケースの天井から、オッドさんの床が透けて見えるので、そこでウロウロしている、餌が気になっているんだと思います(笑))。

でも、この反り、アングルは見事です。他のカエルでは、見たことがないです。(流石、ジャイロ。オレたちに出来ないことを、平然とやってのけるッ。そこにシビレル! 憧れるゥ!)(←それ違う人)


ちびちびアマガエルが、2匹並んでいました。

一人前に見えますが、これで、全長たったの1cmです。

おたまからカエルに成ったのが、たった2週間早かっただけで、同じ水辺ですくったアオガエルの兄貴(名前)は、ずんずん成長して4cmもありますが、他のコは、同じアオさんでも1.5cmが、やっとです。

同じように育てているはずなのに、不思議です。

(餌の大きさが違うだけで、ヒキさんは半年で10cmぐらい(!)大きくなって、15cmぐらいあるのに)。

(小さなコは、全般的に、食が細い傾向にあるので、困ります)。

+++++

さて、ニューフェイスが、2匹、加わりました。


だーん! ヤエヤマアオガエル(ワイルド)

塗ったみたいに、きれいな緑色です。

そして、思ったより、大きかったです。ウチのヤエヤマさん(CB)よりも、大きいです。


同種なので、ヤエヤマさんと同じ、縦長の自作の円柱ケースに、入れました。


そして、ニューフェイス・その2.

こちらは、1.5cm程度の小さなアイフィンガーガエルです。

目を閉じたところが可愛いカエルです。


小さいコは、小さいケースに。


しかし、なんといっても、ヤエヤマアオガエルワイルド(♂)です。

すごく、大きいです!

へんな言い方すると、カブトムシのように丸くてがっちりしています。

流石は、野生(ワイルド)!


しばらくすると、こんな色になりました。

すごく深くて、かっこいいグリーンです。この色のときは、指まで黒ずんでいます。

名前は、色からとって、キュウリ「ビリジアン」にしました。


ウチの色白な、まったりおっとりのヤエヤマさん(CB(ブリード個体))は、ずっと、こんなエメラルド・グリーンで、色は変化しません。肌の質まで、ワイルドとは、違う気がします。

ヤエヤマさんも、かなり大きくなり、家では一番大きなアオガエルで、5cmぐらいあるのですが、そのヤエヤマさんより、一回り大きな印象です。

これで同種とは、すごい違いです。


とりあえず、ケースを隣に並べてみました。(右・ヤエヤマさん、左・ビリジアン)。

(はがすのが面倒で、先住のアマさんの名札つきです(笑))。

そうしたら、


初日の日暮れから、鳴く鳴く、ビリジアン

「何?何の声?(ずっと続いている)」。

まさか、音源がウチとは、思っていませんでした(汗)。

1階にいながら、2階の鳴き声が聞こえるのでした。体が大きいので、声も大きいです。

名古屋で自宅にいながらにして、南方に住むヤエヤマアオガエルの鳴き声が聞こえるなんて、シアワセのような、ウルサイような(笑)。

ウチの元からいるヤエヤマさんは、この大きさですが、鳴いたことはないので、メスかもしれません。

(シュレーゲルのでさえ、ヤエヤマさんより小さいけど、オスなので、たまに鳴きます)。

ヤエヤマアオガエルは、CBもキレイだけど、ワイルドもかっこよくて、惚れ直しました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  
でも、抱合するには大きさがつりあわないです。メス>>>オスでなければなりません。
(それに、ヤエヤマさんは、ワイルド(カジカ)から病気を移されたコの生き残りで、ようやく病の傷の癒えた大切な箱入り娘なので、ぽっと出のワイルドに娶わせるわけには行きません!)。(→駆け落ちかっ?)