ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年11月22日木曜日

コクヨ・ちょっと変わった「A5ノート・5冊セット」

以前、記事にしたつもりで、していなかったようです。

(夏バテと、エイジア・ライブ、「ジョジョ展」で、へろへろだったのかも)。

9月に、ゲットしました。


じゃーん。

こちらのA5サイズのノート、5冊セットです。


な、なんと、コクヨ製

しかも、廉価のノートなのに、キャンパス・シリーズじゃないです。

すごく、珍しい気がします。

「リエデン・カラーズ」と、あります。


梱包のビニール袋を、開けてみました。

ばーん。

渋可愛いくて、カラフルな5色です。

左から、木いちごカリブティラミスマスタードビスタチオ、と名前までついています。

ステキ……。


表です。

廉価な実用品(ノートは、キャンパス)が第一っぽいコクヨなのに、シンプルで、デザインがいいうえに、可愛いです。


裏です。

右下の「気球」マークが可愛いです。

表裏とも、中央に▼印があるのが、秀逸です。

切り取ったページをここにあわせて、印をつけたら、メジャーのついていない2穴パンチでも、中央に穴が開けられます。

また、ここでノートを丸ごと、カットして横サイズのメモ・ノートにしたり(カットしても、表裏共に、優れたデザインに!)、また、あらかじめ、ずぼっと穴を開ける目安にもできます。

このマークひとつで、いろんな面白い使い方が出来そうで、アイディアが膨らみます。

(キンコーズに、そういう、ノート丸ごとカット等のサービスがあったと思います)。


ノートを綴じているテープまで、「動物と木」の模様で、マステのような可愛いさです。


中です。

B罫でしょうか?

右上には、「芽吹いた木の種(?)」のワンポイント、それだけです。

キャンパス特有の、”日付用ドット”や”上部の大きな空き”が、ありません。

個人的には、どこが使いよいのかわからない、余計極まりない縦ドットが入っていないのも、安心です。

(自分で作るルーズリーフは、よいのですが、既製のノートの縦ドットや細かな横線は、邪魔で、かえって混乱します)。


さりげなく、切り取り線が入っているのが、また、便利で、ニクいです。

たまりません。

書いたページを、そのまま切り取る使い方もできます。


あまり、見かけないけれど(これは、LOFTでゲットだったかな)、なんといっても、私が「A5サイズ・命」なので、

あのコクヨ(様)が、このような、正統派でありつつ、可愛くて使い勝手の自由なA5ノートを出してくれたのが、嬉しくてたまりません。

大賞賛です!

ブラボー! オー、ブラボー!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ノートの表紙・裏表紙に、コラージュを加えるのも楽しそうです(^^)。